七小ニュース

2020年9月の記事一覧

晴れ ふるさと大運動会

 1学期終わりから練習してきた七小ソーランや七ツ山太鼓、ふるさと神楽の表現種目も大成功でした。
 10人という少ない人数ですが、見応えたっぷりのパフォーマンスでした。

晴れ ふるさと大運動会

 子ども達の競技だけでなく、地域の方々の競技でも盛り上がりました。
 感染対策に留意して、競技の内容やルールを変えたものもありましたが、全ての競技を実施することができました。
 寿会による玉入れや会場全員参加の宝釣り、中学生によるダンスの披露、来賓の方によるリムリレー、職域対抗リレーや公民館対抗競技等々、たくさんのご参加ありがとうございました。

晴れ ふるさと大運動会

 9月20日(日)に七ツ山ふるさと大運動会が行われました。中学生や保護者、地域の方々のご協力のもと、大成功で終えることができました。ありがとうございました。
 子ども達のがんばりにたくさんの方からお褒めの声をいただきました。運動会での経験が、今後の学校生活にも生かされると思います。

晴れのち曇り 運動会予行練習

 運動会の予行練習が行われました。気温もさほど上がらず、活動しやすい環境で予行練習ができました。
 高学年を中心に、これまでの練習以上にきびきび行動しているようでした。全校で合わせる細かな内容も多いですが、みんな一度の指示で改善する様子がみられます。運動会まで、もうひとふんばりです。

記念日 BD・神楽保存会の方との合同練習

 今日は、台風の影響でお弁当給食となりました。お弁当を全校で食べ、9月うまれの児童のお誕生日をお祝いしました。

 
 また、運動会に向けて、神楽保存会の方との合同練習がありました。生演奏の太鼓や鐘の音色の中、ほら貝や舞手に合わせた動きを確認しました。夕方の時間の練習でしたが、低学年も、みんなもがんばりました。
 活動の最後に、これまでふるさと神楽の披露に携わってくださった保存会の方への表彰を行い、子ども達からお礼の手紙をお渡ししました。

グループ 授業参観・親子活動・給食試食会

 今日は、授業参観や親子活動で保護者の方にきていただきました。
 親子活動では、団の絵の装飾や衣装合わせ、親子団技の確認、七小っ子音頭の練習を行いました。2時間にわたって保護者の方に協力していただきながら、運動会に向けた準備ができました。
 家庭教育学級後、給食試食会を行い、それぞれの席に分かれて兄弟やお家の方と一緒に給食を食べました。