七小ニュース

2018年5月の記事一覧

にっこり チャレンジデー

5月30日(水)は、「チャレンジデー2018」の取組で、みんなでミニバレーボールを楽しみました。今回の対戦相手は、秋田県上子阿仁村です。体育館でさわやかな汗をかくことができました。
チャレンジ1 チャレンジ2 チャレンジ3 チャレンジ4

お辞儀 奉仕作業

5月24日(木)の17時頃から、奉仕作業で、通学路の草刈りやグランド整備を行いました。保護者や地域の方がたくさん来てくださり、通学路や学校がとてもきれいになりました。これで、子どもたちも安全に登下校ができます。ご協力ありがとうございました。
ほうし1 ほうし2 ほうし3 ほうし4

にっこり 諸塚あいさつの日

5月15日(火)は、小中合同のあいさつ運動を実施しました。民生児童委員のみなさんも来てくださり、みんなそろって、元気な声で、あいさつ運動に取り組みました。中学生からアドバイスをもらったり、お手本をみせてもらったりして、目指すは、「あいさつ日本一!」です。
あいさつ1 あいさつ2 あいさつ3 

笑う 炊飯遠足

 5月11日(金)は、炊飯遠足でした。前日に準備をして、当日は、家庭科室でしたごしらえをしてから出発です。川原で、かまどをつくって、カレーづくりや飯盒炊爨を行いました。おいしくできて、みんな笑顔でした。楽しい思い出の1つになったようです。
すいはんえんそく1 すいはんえんそく2 すいはんえんそく3 すじはんえんそく4

苦笑い プール取水口清掃

 5月9日(水)は、14時に学校に集合して、プールの取水口の清掃を行いました。地域の方やPTAの方々といっしょに実施しました。これから、無事にきれいな水がプールにたまって、水泳指導ができるといいです。お忙しい中、子どもたちのためにと、快く協力してくださいまして、ありがとうございました。
取水口1 取水口2 取水口3 取水口4

笑う 稚魚の放流体験

5月9日(水)は、七ツ山小学校とひまわり保育所合同で、稚魚の放流を行いました。バスの中では、紙芝居で地球温暖化について学習しました。それから七ツ山川に移動して、川の生物のこと等自然環境についての説明を受けました。放流体験では、子どもたちは、いきのいい稚鮎の様子に目を輝かせながら、「立派に育ってね」と思いをこめて、放流していました。これからも子どもたちには、川に親しんでもらい、川を大事にする気持ちや生き物に対する愛着をもって、ふるさとを愛する心を育んでいってほしいです。
稚魚2 稚魚1 稚魚3