七小ニュース

2019年10月の記事一覧

修学旅行、社会科見学・遠足

5・6年生は10月23日~25日まで、諸塚村内小学校合同で2泊3日の鹿児島修学旅行でした。楽しい思い出がたくさんつくれたようです。25日は、社会科見学・遠足で、低学年は徒歩で諸塚村内の公共施設を巡って見学をしました。3年生からはバスで諸塚村内の施設の見学を、4年生は日向市のゴミ処理施設やはまぐり碁石の里の工場見行いました。写真は、低学年の様子と第4学年の様子です。学んだことを今後の学習にいかしてくれることを期待しています。
ensoku1 ensoku4 ensoku2ensoku3

自由参観ウィーク

10月15日から18日までを自由参観ウィークとして、教師同士や他学級の児童同士が授業を相互参観し合いました。この取組は、児童の学習意欲の向上や、教師の授業力の向上を目指しています。
どの学年も意欲的に学習に取り組んでいました。特に、高学年の学習の様子を見た子どもたちは、先輩達の学習に取り組む姿に刺激を受けたようです。七ツ山小は、今後も授業改善を行い、子どもたちに「分かる楽しさ」や「できる喜び」をたくさん経験してほしいと積極的に取り組んでいます。
じゆう1 jiyuu2 jiyuu3jiyuu4

目の愛護デー

「1010」を横に倒してみると、ちょうど眉と目の形になることから、毎年10月10日を目の愛護デーと定め、眼疾患等に対する予防意識を高め、眼疾患の早期発見、治療等目の衛生に関する注意を呼びかけています。
  大切な目を守るため、七ツ山小の子ども達も、啓発を呼びかけました。パソコンやテレビ等に向かう場合は、1時間におき15分くらいの休みをとるように心掛けるとよいですね。
menoaigo1 menoaigo2

読み聞かせNYKS

10月9日(水)の朝の時間に、七ツ山読み聞かせグループのみなさんが、子どもたちに読み聞かせをしてくださっている様子です。この時間を子どもたちは、とても楽しみにしています。いろいろな本との出会いで、心を豊かにしていってほしいです。NKYSのみなさんありがとうございます。
よみきかせ1 よみきかせ2

地域クリーン作戦

10月7日(月)は、全校児童で地域クリーン作戦を行いました。
この活動は、地域の清掃活動に取り組むことで、ボランティア精神尾高揚を図り、子ども達のの豊かな心の育成のために行っています。終わりの会の感想では、「自分たちも地域社会の一員として地域に貢献していきたい」という子どもたちの思いも聞くことができました。
くり1 kuri2 kuri3 kuri4