七小ニュース

2017年6月の記事一覧

八重の平工区安全協議会ボランティア作業


6月10日(土)の8時から八重の平工区安全協議会の方に来ていただいて運動場の周りの側溝の掃除をしていただきました。
参加していただいたのは、水本建設、橋口組、松尾建設、宗建設、三郎建設、太伯建設、南郷開発、興洋開発の8社から各1名の8名でした。

側溝のふたを道具を使って開けてみると・・・


何と砂がたくさん流れ込んでいました。

 
その砂をスコップ、鍬、ほうきなどを使ってきれいにしていただきました。



その結果・・・
 (Before)           


  
(After)
  

こんなにきれいになりました。

作業をしてくださった8社の皆様ありがとうございました。

せせらぎの里訪問事前指導


今日(6月8日〔木〕)の2校時にもろつかせせらぎの里から6名の職員の皆さんに来ていただき、事前指導を行いました。
はじめに認知症や施設についての話をしていただきました。



そのあと、認知症はどんな病気なのか、認知症の方にはどんな症状があるのか、認知症の方とどのように接すればよいかというようなことを紙芝居や劇で分かりやすく教えていただきました。




事前指導が終わったあとの業間時間には、それぞれの班に分かれ、交流の計画を立てました。

訪問日は、6月27日(火)です。事前指導で教わったことを生かして、楽しく交流ができるようにアドバイスをしていきたいと考えています。

事前指導に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

なお、事前指導の様子は後日、宮日新聞に掲載される予定です。
お楽しみに。