七小ニュース

2020年6月の記事一覧

グループ 練習の成果

 いろいろな行事で披露する七小伝統の太鼓で、大太鼓を担当する児童を決めるための発表会がありました。5年生の児童が、6名の先生の前で一人ずつ大太鼓をたたきました。4月から、個人で練習してきたそうで、練習の成果が現れていました。この経験が、他の面での活躍にもつながってくると思います。みんな本当に立派でした。

雨 6月の掲示板

 玄関横の掲示板が6月バージョンになっています。児童の顔写真におりがみで作られた体が一緒になっていて、色々な模様の傘をさしています。雨の日も掲示をみると、楽しい気分になりそうな、梅雨の時期にぴったりな掲示物です。

ちなみに・・・子どもではない隠れキャラが一人いるそうです!!!

晴れ プール開き

 3時間目は、プール開きでした。快晴で、気温も高く、プール開きにぴったりの天気でした。久しぶりに入るプールの水の冷たさに子ども達の声が響きました。顔を水につける活動や流れるプールなどでみんな少しずつ水に慣れていっている様子でした。

虫眼鏡 ブラッシング指導

 太田歯科医院の歯科衛生士の方に来ていただき、1~3年生のブラッシング指導を行いました。
 授業始めの永久歯に関するクイズでは、「①一生使う歯である」「②20歳ぐらいになったら生えかわる」「③60歳ぐらいになったら生えかわる」という3択でしたが、全員不正解で、みんな答えを聞いて驚いていました。
 歯科衛生士の方には、生え代わりの時期の磨き方のポイントを教えていただきました。また、歯の染め出しでは、高さの低い利き手側前歯のみがき残しが多いことがわかったので、最後に手首をかえした歯ブラシの持ち方を教えていただきました。
 今日学んだことをこれからの歯みがきにいかして、一生使う永久歯を大切にしてほしいと思います。

虫眼鏡 全国小学生歯みがき大会

 5・6年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。DVDをみながら、歯肉炎について学んだり、予防のための正しいブラッシング方法、デンタルフロスの使い方の実践をしました。デンタルフロスを使ってとれた、自分の歯垢にみんな驚いていました。今回の学びを通して、デンタルフロスの使用も習慣になるといいと思います。
 自分の将来のために、毎日のていねいな歯みがきやデンタルフロスの使用、定期的な歯科医院受診が大切であることを学びました。