学校の様子

南方小エブリデイ

お知らせ のたんこふれあいバザー準備

お休みの日にもかかわらず、
PTA特別委員会を中心に、現在バザー前日準備の真っ最中です。
皆様の献身的な活動には本当に頭が下がります。
職員も、多少なりとも加勢させていただいています。
また、一生懸命手伝っている子どもたちが何人もいました。
「協働」の姿は、美しく、本当にありがたいと思います。
教育そのものです。

明日の天気はどうやらよさそうです。
PTA会員の皆様には、親子でふるってご参加ください。
皆様の協力が益金となり、学校・PTAの活動に
生かされていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
バザー準備
ふれあいバザー(御案内).JPG
ふれあいバザー(見取図).JPG

Eメール レター作戦

宮崎県警察とのタイアップで「レター作戦」です。
高齢者の交通事故。
依頼に見えた担当者の方は「警察が言うよりも、孫の言うことは聞きます。」
とおっしゃってました。
ということで、南方小学校も協力します。
3年生の子どもたちが交通安全のお願いを手紙に書き、
おじいちゃん・おばあちゃんに届けます。
少しでも交通安全への意識が高まることを願っています。
また、子どもたちにとってはお年寄りへの思いやりの心や
社会に貢献しようとする心の育成など道徳的な実践力を高める
意義があります。
レター作戦

星 宿泊学習

5年生が待ちに待った宿泊学習。
先週の木・金曜日に行ってきました。
楽しい思い出も、きつかった思い出もたくさんできました。
5年生は半年後には、最上級生になります。
出発式では、その自覚を持ち、「一回り大きくなって帰ってきてほしい!」と
いう話をして送り出しました。
今何をすべきか自分の頭で考え行動できる。
そういう姿を随所で見ることができました。
またそうしようと努力する姿も見られました。
大きく成長できた宿泊学習だったと思います。

宿泊学習

ノート・レポート 読み聞かせ

大変主体的に活動いただいている本校のPTA活動の中から、
今回は、図書部・読み聞かせグループ「のたんこ」の活動をご紹介します。
毎月2,3回朝自習の時間に
各学級で読み聞かせをしてくださっています。
10月は6年と1年の学級に入ってくださいました。
子どもたちはいつも集中して本に注目。
本の世界に浸っています。
歴史は古く、活動を始めてから12年になるそうです。
こうした取組が、降り注ぐ慈雨となって
子どもたちの心を豊かに耕してくださっています。
読み聞かせの様子

にっこり 委員会活動

以前ご紹介した児童会活動の中に「委員会活動」があります。
給食委員会、放送委員会など児童の自治活動を分担して、高学年の子供達が活動します。
10月の児童集会では、図書委員会が読書週間にちなんで、
本の返し方について寸劇を交えて全校児童の前で発表しました。

図書委員会の発表

笑う キンモクセイ

運動会が終わり、10月も半ばを過ぎると
キンモクセイの香りが漂ってきて、「秋だな~」と感じます。
香しいキンモクセイの樹下で遊ぶ子どもたち。
学校は、「環境」でも、豊かな情操を育んでいることを実感します。
学校においでの節は、ぜひ香りを味わってみてください。

キンモクセイの木
キンモクセイの花

笑う 教育実習

学校には、教育実習生の先生が年間で3~5名ほど来られます。
先生になるための勉強を、2~4週間行います。
学級担任の先生をはじめ、いろんな先生の授業を見たり
講義を聞いたり、そして自分で授業をしたり・・・。
先生の卵がいつか、立派な先生になって
帰ってきてくれることを期待しています。
教育実習1
教育実習2

花丸 ドングリ拾い

18日(火)1年生は、西階総合運動公園にドングリ拾いに行きました。
1年生は今、国語科や生活科の学習を関連させながら学習を進めています。
面白い形のドングリを発見した驚きや喜びを作文に書いて書く力を育てたり、
秋の自然を体験することで、「気づき」を促し、自然を見る目を培ったりします。
友達と見せ合いっこをしながら楽しくドングリを拾っていましたよ。

1年ドングリ拾い

昼 グランドゴルフ体験

15日(土)5年生は、グランドゴルフ体験をしました。
南方東地区社会福祉協議会(甲斐峯喜会長)の皆さんをはじめ
地域の高齢者の皆様等多くの皆様のご協力のもと、
実施することができました。
ありがとうございました。

初めての子どもがほとんどで、
空振りしたり、距離感がつかめず飛ばしすぎたり・・・。
その度に笑顔でアドバイスをしてくださったおかげで、
楽しい会話と上達が見られました。
グランドゴルフの楽しさを十分堪能し、あっという間に
予定の時間が過ぎました。
5年グランドゴルフ

右 小学校陸上教室

14日(金)は、延岡市小学校陸上教室が行われました。
普段から地元で慣れ親しんでいる西階陸上競技場ですが、
実際に、あの最高レベルに整備されたトラックやフィールドで
走ったり跳んだりしたことはないという子がほとんどではないでしょうか。
当日は、一流の陸上選手の実演、大きな大会でしか使わないタイマー表示、
市陸上協会の方のアナウンスなどもあり、なかなか本格的な運営でした。
子どもたちにとってよい思い出になったことと思います。
入賞した児童もいました。惜しくも入賞を逃した児童もいました。
どの子も全力を尽くしてチャレンジしたことは、よい経験になったと思います。
リレー
応援する南方小6年生