学校の様子

南方小エブリデイ

健康診断(1年生)

4月から5月にかけて、身体計測や健康診断が行われます。
今日は1年生が聴力検査をしていました。きちんと並んで静かに順番を待っていました。入学して間もないですが、日々成長する姿が見られ本当に素晴らしいと思います。
  

個別面談

保護者と学級担任との連携を深めるため、個別面談を実施しています(30日までの5日間)。
10分間という短い時間ですが、充実した面談が行われています。子どもの健やかな成長のためには、保護者と学校が同じ方向性で指導することが大切です。個別面談を今後の指導に生かしていきます。
    

南方・西階地区 史跡ガイドブック贈呈式

南方小学校と西階中学校、地域の各団体で組織する「西階地区青少年育成連絡協議会」が、これまでの探索会の成果をまとめた「史跡ガイドブック」を製作しました。
4月22日、連絡協議会会長の峯田様においでいただき、代表児童への贈呈式を行いました。
このガイドブックは、地域内にある史跡や施設などを詳しく紹介したものでかなり読み応えがあります。今回は、本校の5・6年生と西階中学校の全生徒に配付することになりました。地域を知ることで地域をさらに好きになってくれることを期待しています。
    

心肺蘇生法研修

もしもの事態に備えて、職員の心肺蘇生法研修を行いました。
毎年、水泳学習が始まる前に必ず行っています。今回は延岡消防署の方をお招きして、90分の研修を行いました。
基礎的な知識を学習した後、心肺蘇生法の演習を行いました。人工呼吸や胸骨圧迫のやり方、AEDの使い方を丁寧に教えていただきました。「もしもの事態」がないのが一番ですが、もしもの時に対処できるよう、常に心構えをしておきたいと思います。
   

昼休みの風景

今日の昼休みの様子です。子どもたちや先生方が汗びっしょりになって遊んでいました。とても美しい光景だと感じました。
1年生は、しばらくの間、給食後に下校しますので昼休みを楽しむのは少し先になります。はじめは先生方が引率していましたが、道に慣れてきたので地区ごとに子どもたちだけで下校しています(3枚目の写真)。すこしずつたくましさが身に付いてきています。