学校の様子

南方小エブリデイ

玉ねぎを植えました(3年生)

10月21日、学校近くの畑に玉ねぎを植えました。
いろいろな体験でお世話になっている甲斐俊行さんの畑をお借りし、甲斐さんとJA延岡南方支店の皆さんのご協力を得て実施しました。植えたのは、延岡特産の「空飛ぶ新玉ねぎ」です。
2000本以上の苗を植えさせていただき、農業のたいへんさや楽しさを味わうことができました。これから、水やりなどのお世話をしながら収穫を楽しみにしたいと思います。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
本日の活動の様子を夕刊デイリー新聞社やケーブルメディアわいわいが取材してくださいました。ケーブルテレビでは、10月26日(月)18:30から112chで放送予定です(以後2時間おき)。
    

給食に宮崎牛!

10月19日の給食は、コロナウイルスに伴う県産品活用の給食でした。
最高ランクの宮崎牛を使った牛丼で、子どもたちは「おいしい、おいしい」と口に運んでいました。宮崎牛のおいしさを味わうことができたようです。

宿泊学習 無事に終了!

10月15・16日、5年生が宿泊学習を行いました。
メインの活動である「むかばき山登山」では、素晴らしい晴天に恵まれ、挑戦した全員が登頂することができました。子どもたちどうしで励まし合う姿があちこちで見られました。がんばって登った経験は、きっとこれからの人生に役立つことでしょう。
その他、食事や入浴、キャンドルの集いや宿泊など、友達と協力しながら過ごすことで、いろいろなことを学びました。
5年生のこれからの活躍が楽しみです。活動の一部を紹介します。
          

今日の給食には「うなぎ」が!!(写真は2年生)

今日の給食は、新型コロナウイルスにともなう県産物活用の献立でした。
なんと、宮崎県産のうなぎを使った「うな丼」でした。
専用のタレもついた本格的なものでした。パン皿にご飯を入れ、その上にうなぎを乗せ、タレをかけて食べます。
2年生の教室を回ったところ、とてもおいしそうにうなぎをほうばる子どもたちの様子が見られました(うなぎを初めて食べたという子も学級の半分くらいいました)。
宮崎県の農水産物の素晴らしさを感じてくれるといいなあと思います。