学校の様子

南方小エブリデイ

卒業生へのメッセージ

3月24日に卒業式を迎えます。

卒業する6年生に向けて、在校生からのメッセージをクラスごとにまとめました。

今、南校舎の階段に掲示して6年生に見てもらっています。

在校生一人一人が、6年生への感謝や中学校での活躍を願う気持ちなどをつづっています。

6年生の今後の活躍を後押ししてくれるものと思います。

(このメッセージは卒業式会場に展示する予定です。)

今回は、各学年1クラスずつ紹介します。

      

 

PTA新聞が表彰されました!

本校のPTA広報部が発行しているPTA新聞「虹の杜」が、延岡市PTA連絡協議会の広報コンクールで優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!

(令和3年度に発行した2回分を応募しました。)

  

卒業式予行練習(6年生)

24日の卒業式に向けて、予行練習を行いました。

(当日は5年生は参加しませんが、卒業式の雰囲気を体験するために予行練習には参加しました。)

式次第にしたがって、本番と同じように練習しました。子どもたちはとても緊張した様子でしたが、本番に向けての新たな目標や心構えをもつことができたようです。

本番がとても楽しみです。

     

玉ねぎの収穫(3年生)ニュース動画へのリンクあり

3月8日、すばらしい晴天のもと玉ねぎの収穫を行いました。甲斐俊行さんの畑をお借りし、10月26日の植え付けから収穫まで育ててきました。

甲斐さんに全てをお任せするのではなく、子どもたちが定期的に水やりや草抜きをし、玉ねぎについて調べる活動もしてきました(総合的な学習の時間)。

子どもたちは収穫をとても楽しみにしており、畑のあちこちから歓声が上がりました。大きな玉ねぎを手に大満足の様子でした。子どもたちは5個ずつ家庭に持ち帰り、きっとおいしくいただいたことでしょう。また、学校給食用にもたくさんの玉ねぎをいただき、18日に全校児童・職員で味わわせていただきます。

甲斐俊行さん、JA南方支店の皆さん、報道関係の皆さん、ご協力ありがとうございました。(子どもたちの嬉しそうな表情がたくさん見られたため、写真も多めになっております。)

MRTニュースへのリンク

         

 

校内作品展を実施中です

延岡市では毎年「学童美術展」を実施し、学校代表の子どもたちの図工作品を展示してきました。しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、昨年に引き続き今年も中止となってしまいました。
昨年度は、その代替措置として、学級代表となった子どもたちの作品を多目的ホールに展示し、校内作品展を開きました。保護者の皆様には2月の参観日に見ていただき好評を博しました。
本年度も校内作品展を実施しているのですが、今年はコロナ禍により参観日も実施できませんでした。保護者の皆様にもぜひ見ていただきたいと思い、作品を写真に収めてYoutubeで公開することにしました(保護者にはメールで「限定公開」のアドレスを送付済みです)。
来年度は学童美術展が実施できることを願っています。

 

NHK-BSで校舎が紹介されました

3月2日、NHK-BSの番組で本校の校舎写真が紹介されました。
「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」という番組で、本校の校舎新築工事に関わられた左官職人さん(宮崎市の方)が出演されました。その方の紹介の一つとして本校の校舎が紹介されました(下の3枚の写真)。
一般的には知られていない左官職人さんのすばらしい技の数々に感心させられました。番組では、3日間にわたる競技の模様が詳しく紹介され、一般的には知られていない左官職人さんのすばらしい技の数々に感心させられました(本校新築に関わられた職人さんは準優勝でした)。
ふだん何気なく使っている校舎にも、いろいろな方の思いや技術が生かされていることがあらためて分かりました。

番組紹介へのリンク
   

地区別集会

3月3日(木)に地区別集会を行いました。
毎日行っている集団登校の確認と新1年生の班編制に向けての話し合いなどを行いました。午前7時30分以降に登校するための集合時刻の調整や、一列に並んで安全に登校することの大切さなどを再確認しました。また、6年生が班長となっている班では、次年度に向けて新しい班長の選任も行いました。
子どもたちは、新しい1年生が入学するのを楽しみにしているようです。

   

卒業式の練習(6年生)

3月24日の卒業式に向けて、6年生が練習を重ねています。
入退場(歩き方)や証書授与、礼の仕方、起立するタイミングなど覚えることがたくさんあります。真剣な表情で取り組む姿が見られました。
  

元気にサッカー(2年生)

ここ数日は春を思わせる陽気が続いています。今朝の最低気温は約9度でした。(昨日の最高気温は約19度でした。確実に春が近付いているようです。)
青空の下、2年生がサッカーの練習をしていました。鳥かごというルールで元気にボールを蹴り合っていました。
   

全校集会

はやいもので今日から3月に入りました。昼休みの後に3月の全校集会を行いました。今回も校内テレビ放送を使っての全校集会です。
はじめに校長先生が、夢をもつことの素晴らしさについて話をされました。
次に、生徒指導担当の先生から、あいさつやそうじなどを再確認しましょうという話がありました。
最後に、延岡市による善行児童表彰の表彰を行いました。ボランティア活動等をがんばっている6年生児童が表彰されました。これからの活躍も楽しみです。