ブログ

2018年1月の記事一覧

東海中生徒会と合同のあいさつ運動

今日は、東海中学校生徒会の皆さんが本校に来ていただき、
朝のあいさつ運動を合同で行いました。
東海東小学校の子供たちも、大きな声であいさつをして
一日のスタートを迎えました。

 

みんなで遊ぶ日~全校ドッジボール大会~

今日の昼休みは、「全校ドッジボール大会」を行いました。
運営委員会が企画して行いました。
今回は、他学年との交流試合を行いました。
みんな大きな歓声をあげて活動していました。

   

避難訓練

「火災」を想定した避難訓練を行いました。
消防署の方の話や、消火器の使い方、消火体験などがありました。
みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

6年生 お弁当応援隊

6年生が延岡工業高校に行き、高校生と一緒にお弁当作りに挑戦しました。
19日に6年1組、23日に6年2組が行きました。
高校生からいろいろなことを教えていただき、とてもおいしいお弁当ができました。

     

6年生 ジュニア科学スクール

6年生は、延岡工業高校の生徒さんを講師に招き、
ペットボトル風力発電機を作りました。
高校生から丁寧に教えていただき、みんな楽しく活動していました。

 
 

1年生 たこあげ大会

1年生は、生活科の時間を使って作った「たこ」で
たこあげ大会をしました。
初めのうちは上手にあげられませんでしたが、そのうちに
上手にあげられるようになりました。
みんな元気いっぱいに走りまわっていました。

 

平成29年度 3学期始業式

 平成29年度 3学期の始業式が行われました。
楽しかった冬休みも終わり、寒い中でしたが、子供たちは
元気の登校しました。
 始業式では、1年生と4年生の児童代表が「新年の抱負」を発表し、
6年生代表が「将来の夢」を発表しました。
3学期も自分の目標に向かってがんばりましょう。