ブログ

2024年1月の記事一覧

バスの乗り方教室:4年生

1月26日(金)2~4校時、宮崎交通さんによる「バスの乗り方教室」に4年生が参加しました。まずは2台のバスが学校に到着。そのうち1台はポケモン:ナッシーのラッピングバスで、子どもたちはうれしそうに見ていました。路線バスの仕組みや設備、乗り方等について説明を聞いた後、実際に整理券を取りながら2台のバスに乗り込み、宮交バスの整備工場、延岡市清掃工場の見学に出かけていきました。

 

防災減災講話:5年生

1月25日(木)3校時に5年生は、本校の学校運営協議会委員でもあるリバーパル五ヶ瀬川館長:山田大志さんをお招きし、「防災減災講話」をしていただきました。これは今5年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「地域の防災安全マップを作ろう」の学習の一コマで、特に地震・津波の災害について資料や実験をとおしてくわしく教えていただきました。1月1日に起きた能登半島地震の被害には、子どもたちも大きな衝撃を受けていると思います。この学習での学びを自分自身、友達そして家族を守ることに生かせるように、今後も真剣に取り組んでほしいと思います。

学力テストに挑戦!

1月24日(水)2・3校時、1~3年生と5年生はCRT(標準学力テスト)に取り組みました。国語・算数の2教科でいつもの単元テストとはちがう冊子になった問題用紙をめくりながら、一生懸命に解答している姿が見られました。今の学年で学習したことがどれだけ身に付いたかをこのテストの結果で確かめて、学年終わりの振り返り、仕上げに生かしていきたいと思います。

全校イベント開催中!

12月の代表委員会「全学年がもっとなかよくするために」で話し合われ、それをもとに運営委員会の子どもたちが準備を進めてきた「全校イベント」が1月22日(月)~25日(木)までグループを分けて開催中です。全学年が入り交じった6つの班で、昼休み時間に体育館で「ペットボトルボウリング」と「ドッジボール」を楽しみます。いつもとは違うメンバーでにぎやかに過ごす時間に、たくさんの子どもたちの笑顔が見られました。

給食感謝週間

今週は給食感謝週間です。「学校給食の成り立ちや給食に携わる方々について知るとともに、感謝の気持ちをもって給食を食べる」をねらいとして、給食についてのスライドショーを見たり、感謝の手紙やメッセージを書いたり、それを給食時の放送で紹介したりという取組を展開します。本校の給食は東海小学校調理場で作られて、運ばれてきます。安心・安全でおいしい給食のために本当にたくさん方々が関わってくださっています。

なわとびもがんばっています

前々回、持久走についてご紹介しましたが、子どもたちは同時進行で「なわとび」にも取り組んでいます。前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二重とびなどなど、いろんな技で何回続けて跳べるかを検定カードに記入しながらがんばっています。写真は15日(月)5校時の4年生と本日18日(木)3校時の3年生の様子です。

大谷選手のグローブが届きました

1月15日(月)に大谷翔平選手から全国の小学校に送られたグローブが本校にも届きました。本日まずは校長室前に展示したところ、昼休み時間にたくさんの児童がやってきてグローブに触れたり手にはめてみたりしながら、大きな歓声を上げていました。全校児童に見てもらった後は、クラスごとに回して実際に使ってもらおうと考えています。

持久走が始まりました

1月15日(月)今週から体力向上の取組の一つとして、全学年、体育の時間に持久走が始まりました。各学年ごとに決められた時間の中で何m走れるか、自分の記録を伸ばしていくことを目標に取り組んでいきます。今日の2校時は2年生が運動場を元気いっぱい走っていました。冷たい風に負けずにがんばってほしいと思います。

あいさつもがんばります

1月11日(木)朝、東海地区青少年健全育成連絡協議会のあいさつ運動がありました。朝早くから役員の方々が来校され、子どもたちに声をかけてくださいました。ありがとうございます。3学期は「あいさつ・会釈」も目標の一つにしています。地域の方々へも、明るく元気なあいさつができる子どもたちであってほしいと願っています。

今日は日射しがあって、昨日より暖かく感じます。子どもたちはがんばって、各学年の学習に取り組んでいました。

授業が始まりました

1月10日(水)今日は太陽が顔を出してくれず、曇り空で肌寒さを感じます。そんな中、どの学年も授業がスタートしました。始業式で「寒さに負けない」ということも子どもたちに伝えたのですが、各教科の授業に一生懸命に取り組んでくれています。