ブログ

2022年2月の記事一覧

研究授業がありました

2月25日(金)4校時に、5年2組で初期研修の研究授業がありました。学級活動の授業で「あなたなら何といますか」という題材のもと、自分も相手の気持ちも尊重した「アサーティブ・コミュニケーション」について学習しました。場面を設定しての声のかけ方の疑似体験をとおして、どのような言葉や話し方がよいのかについて話し合うことができました。



電気をつくる

2月22日(火)午前中、日差しが少し春らしくなってきたようにも感じます。3校時に6年生は理科で「発電と電気の利用」という単元の学習をしていました。光電池の特徴について調べるということで、光電池をプロペラモーターについてつないで、光の当たり具合と回転の関係について実験していました。今後の自然エネルギーの利活用について考える大切な学習です。

職員研修

2月16日(水)本日午後の職員研修では、延岡しろやま支援学校のコーディネーターの先生に講師をお願いして、オンラインによる研修会を行いました。子どもの心理検査や子どもの将来を考えた支援のあり方について、わかりやすく、そしてくわしく教えていただきました。この研修で学んだことを生かして「好きなことに向かっていける子ども」を育てていきたいと思います。

学校行事等の実施の変更について

県の「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長されたことに伴い、今週以降の学校行事等の実施については「中止、延期」等の変更をしています。学校メールや配付文書、本ホームページの「参観日予定・行事カレンダー」でご確認をお願いいたします。
なお、体育館、運動場等の学校施設の貸出についても、3月6日まで停止させていただきます。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

水を熱し続けると

2月14日(月)3連休明けです。4年生は理科で「水のすがた」という単元を学習しています。1・2校時は、「熱し続けると水の様子はどう変化するか」という学習問題について、実験をしながらわかったことをまとめました。グループで協力し、実験の約束を守りながら、安全に学習することができました。


研究授業がありました

2月9日(水)2校時に4年2組で初期研修の研究授業がありました。総合的な学習の時間で、郷土偉人についてグループで調べたことを発表するスライドをよりよいものにしようというのが本時の授業のねらいです。自分たちの発表の様子を撮影した動画を見ながら、3つの視点もとに自分たちが作ったスライドの内容等について話合いをしていました。



すっきりきれいになりました

2月8日(火)雨のパラつく天気の中、市内の数校の学校技術員さんや市教委総務課の方々のお手伝いをいただき、本校の樹木の枝打ち作業が行われました。下の写真のとおりの大変な作業で、おかげさまで学校の木々がすっきり整えられてきれいになりました。

立春です

2月4日(金)立春です。今日は日差しがあって、昼の間は少し寒さが和らいだ感じですが、天気予報ではまた明日から寒そうな気配が・・。体調管理に気をつけたいものです。
5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしています。今日は、前回60℃まで水温を上げてとかした食塩とミョウバンを取り出すことができるかについて実験をもとに考えていきました。ろ過したり、蒸発させたり、冷やしたりとグループで協力して丁寧に取り組んでいました。


節分です

2月3日(木)今日は節分です。どの教室でも、節分にまつわる話があったようです。給食時間、4年生の教室をのぞいてみると「おに」のお面を頭にかぶって食べ始めようとしている姿を見かけたので、カメラに収めました。


2月になりました

2月になりました。朝は手足の指先が冷たくなるような冷え込みが続いていますが、寒さの中でも元気に歩いて登校する子どもたちがたくさんいます。「おはようございます」のあいさつに元気をもらっています。
2学期の終わりに鉢や花壇に植え替えた花の苗もすくすくと成長し、花や花芽が多く見られるようになりました。これから節分、立春を迎え、春の暖かさとともにきれいな花をたくさん咲かせてくれることと思います。「花いっぱい」の東海東小学校です。