ブログ

2023年5月の記事一覧

こんなものみつけたよ

5月29日(月)1週間のスタートです。今週はお天気が今ひとつの予報です。3校時、1年生は生活科で”写真カードにあるものみつけ”に挑戦していました。走ってチョウを追いかけたり、しゃがみ込んで草むらをのぞき込んだりと楽しそうに活動していました。フラワーランドで草花や虫など、いろいろな発見があったようです。

調理実習

5月26日(金)1・2校時、24日に引き続き、今日は5年2組が調理実習挑戦です。5年生は音楽と家庭科で学級担任の交換授業をしているので、2組も1組担任の先生の指導で調理に取り組みました。男子グループが作ってくれたものを試食しましたが、上手くできていておいしかったです。

学校たんけん

5月24日(水)3・4校時、1・2年生は交流を兼ねて「学校たんけん」をしました。まずは体育館に全員集まって、先生のお話を聞いた後、グループごとに自己紹介です。そのあと1年1組と2年1組のグループは体育館を、1年2組と2年2組のグループは図書室を出発してグループごとにいろいろなと特別教室をめぐりながら、学校にある各部屋の説明を担当の2年生から聞きました。待ち時間はグループの2年生が1年生に絵本の読み聞かせをしていました。2年生はこれまでの練習やリハーサルを生かしてとても上手に案内や説明ができました。1年生も2年生といっしょに学校を回れて楽しそうでした。

調理実習に初挑戦:5年生

5月24日(水)1・2校時、先週の6年生に引き続き、今度は5年生が調理実習に取り組んでいます。家庭科の授業が始まり、調理実習には初挑戦の5年1組、校長室に「これ食べてみてください」と持ってきてくれました。ゆでたまごのゆで加減もほうれん草のお味も上々のでき具合でした。ごちそうさまでした。おうちでもまた、この学習を生かしてみてくれるといいなあと思います。5年2組は26日(金)1・2校時の予定です。

1年生を6年生がサポート

5月23日(火)振替休業日明けの3校時、体育館で1年生の体力テストを6年生がサポートしていました。この時間、1年1組がチャレンジしたのは「上体起こし」と「反復横跳び」です。がんばる1年生の記録をカウントしてカードに記録するのが6年1組の役目です。時折、励ましの声かけもしながら、やさしくサポートしていました。あさって25日には1年2組のサポートを6年2組が担当してくれる予定です。

日曜参観、PTA総会

5月21日(日)参観日です。お休みの1日ですが、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただきました。日曜日ということもあり、前回(月曜日)よりも多かったと思います。運動場も車でいっぱいになりました。子どもたちの学習の様子、いかがだったでしょうか?また、ご家庭でも授業のことを話題にしていただけるとありがたいです。11時からのPTA総会にも時間の都合を付けてくださったたくさんの方に出席いただきました。久しぶりの対面での総会、本日、提案されたPTA事業が有意義なものになりますように、役員の皆様、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

体力テスト実施中

今週からすべての学年で体力テストがスタートしています。「握力」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「50m走」「上体起こし」「反復横跳び」「20mシャトルラン」の8つの種目に挑戦しています。この結果をもとに、子どもたちの体力の現状を把握し、本校の「体力向上プラン」を実施していきます。5年生、4年生、2年生の様子を見ましたが、子どもたちがみんな真剣に取り組んでいました。

 

風水害に備えて

5月18日(木)2校時、これからの梅雨・台風シーズン時の風水害に備えて、児童の安全な下校並びに迎えの保護者への引き渡しができるように、全校児童が地区ごとに分かれて集まって確認を行いました。それぞれの教室で各地区の1生から6年生までが顔合わせをし、同じ地区のメンバーを確かめることができました。今後、風雨が強くて下校時に心配がある場合は地区ごとの集団下校を行います。その際は学校メールでお知らせしますので、保護者の皆様の家庭でのご対応をよろしくお願いいたします。

調理実習:6年生

5月17日(水)2校時が始まってしばらくした頃、6年2組の3名が校長室に「これを調理実習で作ったので試食してみてください」と"スクランブルエッグ”を持ってきてくれました。さっそく食べてみると、出来たてで味付けもよく、とてもおいしかったです。家庭科室のある2Fに上がってみるとろうかまでいいにおいが漂っていました。ちょうど子どもたちも試食を始めたところで、それぞれの感想を聞かせてくれました。今後も家庭科での学習を生かして、自分でできることを増やしていってほしいと思います。ごちそうさまでした!

学校のまわりを歩いてみました:1年生

5月16日(火)3・4校時、1年生は生活科の「がっこうのまわりをあるいてみよう」の学習で校外に出かけました。南門を出て西に進み、アタックスの交差点で右折し、ローソン前の細い道に入って学校まで戻りました。その間に「カーブミラー」や「歩道橋」など学校の行き帰りの安全のために大事なポイントについて、先生といっしょに確認することができました。