ブログ

2023年3月の記事一覧

離任式

3月30日(木)離任式です。今回、8名の先生方をお見送りしました。久しぶりに体育館で対面での式を開催することができてよかったです。先生方のごあいさつを子どもたちは真剣な表情で聞いていました。最後に花道を作ってハイタッチや握手でお見送りする時は、子どもたちや先生方の笑顔や涙、いろんな表情が見られました。離任式のために、PTA役員や地域の方にもご来校いただきました。お心遣いに感謝します。ありがとうございました。そして8名の先生方、新天地でのご活躍を東海東小から応援しています。

学校の桜も満開です

3月29日(木)です。学校の桜も満開で、見ごろを迎えました。青空に桜の花のピンクや白が映えます。

令和5年度修了式

3月23日(金)本日、学年最後の1日です。2校時、体育館に1~5年生が集まって修了式を行いました。初めに1年生と3年生の代表児童が学年の振り返りやがんばったこと、新しい学年での目標をとても立派な態度で発表してくれました。そのあと、校長からは「春休みも"あたりまえのこと、やるべきこと"をしっかり続けて、ワクワクした気持ちで4月7日を迎えよう」という話をしました。その後、5年生の伴奏で校歌を斉唱しました。久しぶりに子どもたちみんなの歌声が体育館に響きました。最後に、春休みの過ごし方について、担当の先生から話がありました。令和4年度、無事終了です。保護者の皆様、地域の皆様には本当にお世話になりました。明日から4月6日まで13日間の春休みです。引き続き、ご家庭、地域での子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

第35回卒業式

3月23日(木)いよいよ卒業式当日を迎えました。午前9時15分、1校時を終えた1~4年生教室を卒業生がまわって、在校生が祝福の拍手を送りました。

午前10時10分、卒業式の開式です。55名がしっかりとした態度で卒業証書を受け取りました。その後の「わかれのことば、歌」もとても感動的でした。本当に素晴らしい卒業式だったと思います。おめでとう、卒業生!

 

卒業式前日準備

3月22日(水)明日はいよいよ卒業式です。本日6校時は5年生が式場の設営、6年教室や教室前ろう下、階段、靴箱などの清掃をがんばってくれました。先生たちの指示のもと、自分たちで考えながらてきぱきと動いてくれました。短時間で明日の準備がバッチリできました。5年生の皆さん、ありがとう。明日の卒業式参加もよろしくお願いします。

花壇表示看板のペンキ塗り直し完了

「花いっぱい」の東海東小にはたくさんの花壇があり、それぞれ名前が付いているのですが、その表示用看板のペンキの塗り直しを6年生たちが担当してくれていて、本日無事に完了しました。実際は昨年度の6年生が取りかかってくれたものなのですが、今年の6年生がしっかり引き継いでくれて看板がとてもきれいになりました。ありがとう6年生たち、ご苦労様でした。

 

新児童クラブ完成間近

3月17日(金)です。これまでずっと工事が行われきた校内に建設されている児童クラブですが、きれいな外観が見えてきました。完成、工事終了まであと少しという感じです。今日も朝から作業等が行われています。これまで、土日も作業をされてきた工事関係者の方々、本当にお疲れ様です。新年度からの利用開始に向けて、完成までよろしくお願いいたします。

卒業式まであと1週間

3月16日(木)本日は延岡市内の中学校の卒業式です。小学校の卒業式も1週間後となりました。6年生の教室周辺の壁には、各学年からの卒業お祝いメッセージが貼られています。どれも心温まるものばかりです。

6年生が卒業記念として朝の時間そして昼休み時間にがんばっている「櫂伝馬船復活プロジェクト」もずいぶんと進みました。BEFORE & AFTERです。

 

地域の皆様のおかげで

3月14日(火)久しぶりに寒い朝でした。そんな中、学校プール前の花壇では、学校評議員さんが早い時間帯から作業をしてくださっています。「ネモフィラの苗をいただいたので・・・・」と、学校の花壇に植えてくださいました。小さくてかわいい青い花が咲くのが、今から楽しみです。また、学校南側の横断歩道では、毎朝、子どもたちの安全の見守り活動をしてくださる方がいらっしゃいます。その他の場所でも、地域の方々が交代で子どもたちを見守ってくださっています。こうした地域の皆様のおかげで、東海東小の子どもたちは充実した学校生活を送っています。いつもありがとうございます。6年生から朝のボランティア活動を引き継いだ5年生もがんばってくれています。

卒業式式場づくり

3月13日(月)2校時、明日の卒業式予行に向けて、5年生が式場づくりの作業に取り組んでくれました。シートを引いたり、長机や椅子を運んで並べたりと積極的に動いてくれました。3学期も残り2週間、これからの日々は5年生に活躍してもらうことが多くなります。がんばってほしいと思います。ということで卒業式までのしばらくの間、体育館の使用ができなくなります。スポーツ少年団や社会体育の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。