ブログ

2021年10月の記事一覧

稲刈り:5年

10月29日(金)2~4校時、5年生が「稲刈り」に挑戦しました。6月29日に田植えをして4ヶ月、稲は大きく成長して黄金色になり、穂を垂らしています。今日も保護者の方、地域の方、JAの方など関係の方がたくさん来てくださって、ご指導をいただきました。のこがまを使って稲を刈り、集めてコンバインに運んで脱穀をするまでの作業を5年生はとてもよくがんばりました。たくさんの方のご協力で、本当に貴重な体験ができています。ありがとうございます。









バスの乗り方教室:3年

10月29日(金)3年生を対象に「バスの乗り方教室」が行われました。市役所と宮崎交通職員の方がバスの乗り方や構造について教えてくださり、目の前にあるナッシーのラッピングバスを見ながら、熱心に話を聞いていました。その後、バスに乗り込み整理券を取って、消防署に社会科見学に出かけていきました。


「子どもたちに伝えたいこと」6年

10月28日(木)3校時、のべおか市民力市場:福田政憲様をお招きして「まちの幸福のつくり方」についてのお話を6年生がお聞きしました。最初に「森の動物たちとそのお医者さん」のお話の読み聞かせから始まり「森の幸福を取り戻すには」について問いかけがありました。その後、それを人間社会に置き換えた「まちの幸福のつくり方」についてSDG’sの取組とも関連付けながらわかりやすくお話ししていただきました。「普通に暮らしていくことの幸せ」や「お互いに敬意と感謝の気持ちをもって自分たちにできることをすることの大切さ」について考えるよい機会になりました。ありがとうございました。




昼休み時間

10月27日(水)秋晴れのいいお天気です。昼休み時間、東海東小の子どもたち、先生たちは元気に外で遊んでいます!



むかばき宿泊学習での1コマ

10月22日(金)むかばき宿泊学習に出かけていた5年生もみんな元気に帰ってきました。引率の先生方が撮影した各プログラムでの子どもたちの様子を紹介します。ご覧ください。









今日は遠足です(1~4年生)

10月22日(金)朝から太陽が顔を出してくれました。今日、1~4年生は遠足です。6年生は11月に修学旅行が予定されているので、今日は留守番です。むかばき宿泊学習に出かけている5年生は、昨日の雨模様の中、行縢山頂上付近まで登り切り、みんな元気に下山することができました。今日は「マスつかみ体験」や「奉仕活動」の予定です。

1年生は友内川周辺を散策し、ネイチャーゲームを楽しみました。





2年生は桜ヶ丘ふれあい公園に出かけました。ちょうどお弁当を食べ始めるところでした。





3年生はカルチャープラザを見学した後、城山公園に行きました。



4年生は川島ふれあい公園に出かけました。クラスごとに「だるまさんがころんだ」をしていました。





やっぱり遠足はいいですね!

むかばき宿泊学習スタート

10月21日(木)今日から5年生のむかばき宿泊学習スタートです。7時30分には全員が児童玄関前に集合、出発式を行いました。校長の話、代表児童のあいさつ、諸注意等があった後、15台のタクシーに分乗して出発しました。朝早くから、たくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。1日目のメインはむかばき山登山、みんな頂上を目指して頑張り抜いてくれることを期待しています。



授業風景

10月19日(火)今週になって、朝は肌寒さを感じるようになりました。そんな中でも2校時、2年生は体育の授業で元気いっぱい運動場を駆け回っていました。



3年生は算数の授業で、コンパスを使ってノートに円を描くことに取り組んでいました。子どもたちはコンパスを少しずつ慎重に動かしながら円を描き進めていましたが、最後の最後に始点にうまくつげることに苦戦している様子でした。



5年生は社会科の授業で「工業のさかんな地域」はどんな特色があるのか、写真や動画等の資料を使って考えを深めていました。



6年2組では「秋の俳句コンテスト」が行われていました。クラスの子どもたちの相互投票で選ばれた最優秀賞2句、優秀賞1句を紹介します。
「パリパリと 葉のじゅうたんは アカネ色」
「火事だ火事 真っ赤に燃える 初紅葉」
「もみじの葉 まっ赤になって 散っていく」

理科の参観授業がありました

10月15日(金)2校時、4年2組で専科教員が理科の授業を公開しました。初期研修の模範授業として行われた今回の授業、「水はおしちぢめることができるか」という学習問題に対して実際に実験をしながら進めていきました。実験をしている時の子どもたちの表情、つぶやきがすばらしかったです。



タブレットを使って

2学期になって、いろいろな学年のいろいろな教科でタブレットの活用場面が多く見られるようになりました。10月14日(木)2校時は、5年1組が国語の授業でタブレットを活用していました。子どもたちは操作にもあっという間に慣れて、さすがです!