ブログ

2021年7月の記事一覧

おめでとうございます

本校の児童が所属している東海東少女バレーボールクラブが、7月17・18日に行われたスポーツ少年団延岡地区ブロック大会において、6年生大会「優勝」、5年生大会「準優勝」のすばらしい成績を収めました。おめでとうございます!

1学期終業式

7月30日(金)本日は1学期就業の日です。2校時に全校放送で終業式を行いました。
まずは2年生と4年生の代表児童が1学期を振り返ってできたこと、できなかったことと次の目標についてすばらしい発表をしてくれました。その後、校長から「続けること、やり抜くこと」「平和の大切さについて考えること」について話をしました。式終了後、生徒指導主事が①水の事故②ゲーム・メディア利用③交通ルールに気を付けること、そして「きまりやルールには理由がある」という話をしました。
明日からの夏休み、まずは「安全に元気に過ごすこと」を続けてほしいと思います。2学期始業式9月1日(水)に元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

結団式

7月26日(月)朝の時間、10月10日開催予定の秋季大運動会に向けて結団式を行いました。
全校放送で行った結団式。体育主任の実況の中、放送室で2人の団長が封筒の番号を選び、各教室でその番号の封筒に入っている赤白のカードを学級担任が、54321のカウントダウンで一斉に引き出すという形で団の色が決まりました。各教室かの歓声が放送室まで聞こえてきました。その後、各団の団長・副団長が自らの決意を堂々と発表してくれました。9月からの練習、そして本番がとても楽しみです。





ミシンの指導、ありがとうございます

6年生は現在、家庭科の授業でエプロンづくりに取り組んでいます。この学習の中でミシンを使う場面があるのですが、たくさんのミシンを調整したり、同時進行で使い方の指導をしたりすることはとても難しいです。そこで、ここ数回はミシンショップの方をお招きしてご指導いただいています。本当にありがたいです。

学校保健委員会

7月21日(水)19:00から体育館で学校保健委員会(救急救命講習)を行いました。昼間のお仕事を終えられて、PTA保体部の方を中心に多くの方にご参加いただきました。子どもたちそして身近な人の命を守るために、皆さん、講習会に熱心に取り組まれていました。
本当にありがたいことです。


道徳科の授業、参観しました

7月20日(火)3校時、2年1組の道徳の授業を職員が参観しました。初任者2名の授業研修の模範授業ということで、先輩教諭が指導プランを作成し、授業を公開してくれました。「ぐみの木と小鳥」という読み物をもとに”やさしいこころ”について考えたこの授業、担任の問いかけに対して、自分の考えを素直に、思い思いに発表する姿が見られました。最後の発表で「やさしい心はつながっていく」ことに気付いた子どもたち、とてもいい話合いができていてすばらしかったです。今後も職員がお互いの授業を参観し合いながら、授業力の向上に努めていきたいと思います。



モーターカーを走らせました

4年生は理科で「電気のはたらき」について学習しています。
7月19日(月)これまでの学習のまとめとして、モーターカーを完成させ「乾電池が1個のとき」「乾電池2個の並列つなぎのとき」「乾電池2個の直列つなぎのとき」の走り方の違いを確かめました。説明書を見ながら、それぞれの回路のつなぎ方を確認し、グループの友達と教え合いながらモーターカーを組み立てていました。


ありがとうございます

7月15日(金)早朝から「雨が降り出す前に・・・」(ご本人談)と正門前の花壇の草取りをしてくださっている方がいらっしゃいます。本校の学校評議員さんでもあります。月に何回か来校され、学校のためにボランティアをしてくださっています。本当にありがたいことです。学校教育は、このような地域の方のあたたかいご協力で成り立っていると改めて思います。