ブログ

2021年9月の記事一覧

昼休み応援練習スタート

9月28日(火)今日の昼休み時間から、リーダーと2つの学年合同での応援練習がスタートしました。今日は1年生と6年生です。赤団は体育館で、白団は当初運動場での練習予定でしたが雨でぬかるんでいたため”つどいの広場”で練習しました。明日は2年生と5年生、明後日は3年生と4年生が練習予定です。





全校体育がありました

9月27日(月)1校時に運動会に向けての全校体育を行いました。諸事情や天候の関係で当初の予定から延び延びになって、ようやく本日、第1回目を実施することができました。全体での整列の仕方や移動の仕方、開会式での動きについて練習をしました。初めての全校体育でしたが、高学年のリードで赤団も白団もきびきびした動きが見られました。



PTA役員の皆さん、ありがとうございました

9月26日(日)休日にもかかわらず、PTA会長をはじめ役員の方々が早朝6:00から運動場や学校周囲の草刈り作業を行ってくださいました。3時間半ほどで大量の草が集められ、運動場がきれいになりました。本当にありがたいことです。



作ったお米を地域のために・・・

9月24日(金)現6年生が5年生の時に総合的な学習の時間で作ったお米を「みんなの食堂 "牧"」さんに寄贈しました。一昨年度まではPTAバザーで販売をしたりしていたのですが、昨年度はバザーが実施できず、たくさんのお米が学校に残ったままになっていたので元担任と話し合い、このような地域貢献の形で使うことにして、子どもたちからも了解をもらいました。本日、代表と事務局のお二人が来校され、6年生代表2名が贈呈しました。きっと、大切に使っていただけることと思います。


道徳授業研究会

9月24日(金)2・3校時に初任者2名の道徳の授業研究会を行いました。5年2組では「集団の中での役割」、4年2組では「分け隔てのない行動」について教科書にある読み物をもとに考えました。登場人物の言動について、それぞれのねらいに沿っての教師の発問に、子どもたちは自分なりに考え、いろいろな意見を発表し合いながら、さらに考えを深めていました。





思い思いの昼休み

9月22日(水)外は残暑残る強い日射しがさしていますが、運動場は昨日の雨でまだ水たまり状態・・・。昼休み時間、子どもたちは思い思いに過ごしています。運動会の準備作業を進めたり、教室で学年の表現の自主練に取り組んだり、ろう下でpepperと話したり、担任の先生とおしゃべりしたり・・・。
今日も図書室をのぞいてみると、静かに読書を楽しんでいる子どもたちがいました。高学年の男子と低学年の女子が相席して、本に集中している姿が微笑ましいです。

3連休明けです

9月21日(火)3連休明けですが、午前中は雨が降って蒸し暑い一日となりました。今日は「中秋の名月」ですが、8年振りの満月は見られるでしょうか。理科で月や星の学習をしている4年生には、ぜひ、夜空を見上げてほしいと思います。
学校の片隅で、先週は見られなかった彼岸花を見つけました。毎年、この時期になるとすーっと姿を現す彼岸花、自然の不思議さを感じます。


午前中の結構な雨で運動場は水たまりになってしまいました。明日の全校体育はちょっと難しいかもしれません。今日の昼休み時間もリーダー達の元気な応援練習の声が響いています。がんばっています。
図書室で、静かに読書をしている子もいます。こんな過ごし方もとてもいいですね。

運動会に向けて⑤

9月16日(木)台風14号の動きが気になるところです。
1校時、5年生と6年生が合同で表現の練習をしていました。4色のフラッグの動きと音、この人数がそろうと圧巻です。


5・6年生の応援リーダーたちは朝、登校してすぐの時間や昼休みの時間を使って応援のアイデアを話し合ったり、練習をしたりしています。

道徳「すきかきらいかでなく」

9月15日(水)4校時、1年2組道徳の授業を職員が参観しました。今回も、初任者授業研修のための模範授業です。「あしたはえんそく」という読み物をもとに”だれにたいしてもおなじようにすることのたいせつさ”について考えたこの授業、1年生の子どもたちが自分なりに一生懸命に考え、ワークシートに書き、思い切って発表する姿がとてもすばらしかったです。




運動会に向けて④

9月14日(火)今日は朝から雨が降り続いています。この時間、結構降っています。子どもたちの下校時刻頃には、少しおさまってくれるといいのですが・・・。
3校時は4年生が体育館で表現の練習をしていました。テンポのよいちょっと懐かしい曲に乗って、元気に体を動かしていました。今日の雨の昼休みは、各クラスで自主練があるのかも。仕上がりが楽しみです。




4校時は3年生が体育館で表現の練習をしていました。こちらは、今ドキの曲でリズムに乗りながら・・・。各学年の子どもたち、そして先生方の個性が生かされている感じです。