ブログ

2022年6月の記事一覧

研究授業がありました

6月29日(水)3校時、3年2組で初期研修2年目と校内のテーマ研究の検証授業を兼ねた研究授業を実施しました。国語科「こそあど言葉を使いこなそう」という授業で、普段使っている「これ、それ、あれ、どれ」などの指示語について、そのきまりごとを見付けたり、どのように使うとよいかを考えたりする授業でした。子どもたちが元気よく自分の考えを発表していました。

プールびらき3

6月29日(水)です。昨日あたりから1年生が種まきから世話をしているアサガオの花が咲き出しました。「せんせい、はながさいたよ!」「わたしのは2つさいたよ」「いろがちがうよ」「わたしのはまださかない」などなど、いろいろな声が聞こえてきます。

さて今日はプールびらきのトリを飾って、4年生が4・5校時にプールに入りました。気持ちよさそうにもぐったり浮いたり、バタ足したりなど水中の動きを楽しんでいました。

PTA常任委員会

6月28日(火)19:00よりPTA常任委員会が開催されました。お昼間のお仕事を終えてお疲れの中、PTA役員の皆様にお集まりいただきました。最初に昨年度末をもって退任された元役員の方々にPTA会長より感謝状が手渡されました。長年の本校PTA活動へのご尽力、本当にありがとうございました。その後、今後のPTA活動について熱心にご協議いただきました。

7月4日(月)はPTA広報部会、7月6日(水)はPTA総務(バザー)部会、PTA生活指導部会が19:00より開催される予定です。担当になっていらっしゃる保護者の皆様のご出席をよろしくお願いいたします。

プールびらき2

6月28日(火)今日も朝からいいお天気です。昨日の「梅雨明け」には驚きましたが・・・・。プールびらき2日目、今日は2・3校時に1年生、4・5校時に3年生がプールに入りました。1年生にとっては小学校のプールは初めてですので、入る前に教室前で丁寧に事前指導を行いました。「1年生いよいよプールへ!」の写真を撮りたかったのですが、来校されたお客様に対応していたら、もうプールから上がってシャワーも終わっていました。次回、また活動の様子をご紹介できればと思います。

3年生は去年より一段階レベルアップして、今年から大プールで学習です。水慣れから少しずつ深さへの不安感も払拭されたようで、大プール中央でのクラス対抗「水かけ合戦」はとても盛り上がっていました。

ミシンの使い方をサポート

6月28日(火)2~5校時、6年1組・2組が家庭科で「エプロンづくり」に取り組んでいました。ミシンを使っての縫い方作業に進んだ児童も出てきたところに、今日は市内のミシン修理専門「トダカ」の方におこしいただき、授業のサポートをしていただきました。ミシンに慣れていない児童に丁寧にアドバイスをしていただいたり、故障やトラブルに即座に対応していただいたりと大変心強いです。お帰りになる前に「楽しかったです」と言っていただきました。ありがとうございます。エプロン完成まで、どうぞよろしくお願いいたします。

プールびらき

6月27日(月)今週は「プールびらき」の1週間です。まず2校時から2年生が、3校時には5年生が今年初めてのプールに入りました。例年ですとこの時期はプールに入ると肌寒さを感じたりすることもあるのですが、先週末からの気温の上昇で今日は気持ちよさそうに水中での動きを楽しんでいました。午後からは6年生もプールに入る予定です。安全に気を付け、泳ぐことの楽しさを味わわせながら泳ぎ方の技術の向上を目指して、7月末までプールでの指導を行っていきます。

第1回学校評議員会

6月24日(金)10:00から第1回学校評議員会を行いました。朝からの日差しが照りつける中、3名の評議員の皆様(1名はご都合により欠席)にお集まりいただきました。委嘱状交付のあと、各学年の授業の様子を参観していただきました。その後、PTA会長、副会長にもご来校いただき、学校経営・学校評価について、コミュニティ・スクールについてご協議をいただきました。今回のご助言を今後の学校運営に生かせるようにしていきたいと思います。

櫂伝馬踊りを指導者の方に見ていただきました:4年生

6月23日(木)5校時、地域の「櫂伝馬踊り」の指導者の方に再び来ていただきました。4年生は、夏休みの「市郷土芸能大会」発表に向けて、「櫂伝馬踊り」の練習をがんばっています。今日はこれまでの練習の成果を見ていただき、おほめの言葉や動きや発声の注意点を具体的にアドバイスしていただきました。

交換授業:6年生

6月23日(木)3・4校時、6年生では学級担任が入れ替わって1組担任が2組家庭科、2組担任が1組図工の指導をしていました。これは「高学年一部教科担任制」の「交換授業」の取組です。担任が教科において自分の得意分野を生かしながら学年全体2クラスの授業をすることにより、さまざまなよさが発揮されることを目指しています。今後も計画的にこのような取組を行っていきます。

つないでつるして:2年生

6月23日(木)2・3校時、2年生の3クラスが一斉に図工「つないでつるして」の学習に取り組んでいました。新聞紙を「つないでつるして」、教室中がとてもおもしろいことになってました。