ブログ

2022年8月の記事一覧

「しゃべり場」開催しました

8月26日(金)学校評議員さんや地域の区長さん、民生委員児童委員さん、地域にある施設の代表の方にご来校いただき、地域協働ワークショップ「しゃべり場」を開催しました。「わたしの自慢」をアピールしながらの自己紹介に続き、「東海東でこんな子どもたちに育ってほしい」というビジョンの話し合いや「地域・学校の困りごと」をテーマにしたグループ協議を行いました。時間がたつにつれて、どのグループも話し合いが盛り上がっていき、さまざまな声が聞こえてきて楽しかったです。何と言っても、地域の方々と「対面でしゃべる」ことができたことが学校にとってとても貴重な時間でした。本日参加していただいた皆様方、本当にありがとうございました。

職員も学んでいます

8月26日(金)本日は職員の全体研修日です。1コマ目は3名の学習指導等支援教員、人権教育研究員の先生をお招きし、人権・同和教育の視点から社会科の歴史学習をどのように進めていけばよいかについて研修しました。その後、ICT研修ではタブレットPCのロイロノートの活用方法について実際に操作しながら学び、特別支援教育研修では一人一人の子どもたちにあったサポートの在り方について考えました。これらの学びを2学期からの実践に生かしていきたいと思います。

 

オンライン学習課題スタートです:6年生

8月25日(木)夏休みも残すところあと1週間となりました。今日から本校では6年生が、夏休み中の自由課題としてオンライン学習教材「Qubena」に取り組みます。今日は、この学習のスタートに向けて6年生がタブレットPCを取りに来校しました。久しぶりに元気な顔を見ることができました。残り1週間でこの「Qubena」にしっかりと取り組み、2学期の学習への準備をしてくれることを期待しています。

あっという間に雑草が・・・

8月19日(金)今日は朝から夏の日射しが届いています。連日の暑さで学校のいろいろな場所の雑草は、あっという間に伸び放題・・・。2週間前(8月4日HP掲載写真)とのBefore Afterです。

朝から技術員さんや職員が草刈り、草抜き作業をがんばっています。お知らせしましたように、校内では業者の方による施設の改修工事も行われていて、放送室の床板がきれいに張り替えられました。トイレ改修工事の方はまだまだ時間がかかるようで、暑い中、朝から夕方まで作業を進めていただいています。ありがとうございます。

夏休みも後半です

8月18日(木)夏休みも後半です。子どもたちは楽しい夏休みを過ごせているでしょうか?現在も県、市ともに厳しい感染状況が続いています。2学期のスムーズなスタートに向けて、これからも引き続き、感染予防に努めていただけたらと思います。明日8月19日(金)は延岡市子ども造形教室(2・4・6年参加希望申込者)の予定でしたが、中止になっています。また、4年生の櫂伝馬踊り練習も中止です。さらに、明日計画されていた第44回延岡市社会福祉大会で「作文の部優秀賞」に輝いた本校6年生が表彰され、作文朗読を行う予定だったのですが、これもまた中止になってしまいました。残念です。

お知らせ

8月5日(金)正午になった頃のタイミングで、すごい雨が降り出して雷の音も響きました。天気の急変、気をつけたいものです。

さて、4年生の保護者の皆様にはメールでお知らせしましたが、8月21日(日)に予定されていた延岡市郷土芸能大会が本年も中止となってしまいました。4年生が1学期に一生懸命に練習に励んだ成果を披露できなくて、本当に残念です。このことに伴い、8月19日(金)に計画していた「櫂伝馬踊り練習」も中止とします。2学期以降に発表する機会をどこかで設定できればと思います。

 ⇒中止

合わせて、再度、お知らせです。8月8日(月)は平日ですが、本校は職員の勤務振替のため閉庁となります。9日(火)は職員が出勤していますが10日(水)から16日(火)までは夏季休業中の学校閉庁期間となります。学校閉庁期間の連絡事項等は、学校携帯電話の方へお願いします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

オンライン研修

8月4日(木)夏休み4日目です。本日は校外の研修会がいくつか実施されました。本来ならば研修会場に出かけて参加という形になるのですが、昨今の感染者数の増加によりオンライン研修に切り替えられていて、校内でも3つのオンライン研修をそれぞれの参加者が受講しました。

外は今日も暑いです。夏休み児童クラブの子どもたちが中庭にブルーシートを敷きミニプールを出して水遊びを楽しんでいました。気持ちよさそうでした。運動場近くでは、連日の暑さでぐんぐんのびた草を技術員さんがきれいに刈ってくれていました。お疲れ様です。

お知らせ

8月8日(月)は平日ですが、本校は職員の勤務振替のため閉庁となります。9日(火)は職員が出勤していますが10日(水)から16日(火)までは夏季休業中の学校閉庁期間となります。学校閉庁期間の連絡事項等は、学校携帯電話の方へお願いします。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

夏休み2日目

8月2日(火)夏休み2日目です。本日午前中は、学力向上や授業づくりについて研修会を行いました。午後からは校区内パトロールということで、職員が分かれて各地区や店舗等に見回りや聞き取りに出かけました。さすがにこの暑さの中、外で遊んでいる子どもたちは見かけませんでした。帰ってきた後は、市立図書館の方をお招きしての図書室の整理作業や放送室の片付け作業に汗を流しました。暑い中、職員もがんばりました。

夏休みに入りました

8月1日(月)学校は夏休みに入りました。子どもたちの声が聞こえないのは、ちょっと寂しい気がします。(夏休み児童クラブに来ている子どもたちが時々顔を見せてくれます。)本日職員は、終日、会議や研修を行っています。

学校だよりでお知らせしていましたトイレの改修工事も始まりました。夏休み、子どもたちのいない学校で2学期に向けてのいろいろなことが進められています。