ブログ

2021年4月の記事一覧

命を守るために

4月27日(水)延岡消防署よりお2人の方を講師にお招きして、職員が救急救命法(心肺蘇生法)について学びました。毎年行っている研修ですが、実践練習の場になると緊張します。研修をとおして、複数(チーム)で対応することの大切さを改めて学びました。事故がないことを第一に、いざという時には学びを実践できるように職員一同、意識を高めていきたいと思います。


地区別集会で斑づくり

4月26日(月)1校時、全校児童が地区ごとに集まって集会を行いました。まずは担当の先生や各学年の子どもたちが自己紹介をし、同じ地区のメンバーを確認しました。その後、風水害の時など非常時の集合場所を確かめ、いっしょに下校する斑づくりや班長決めを行いました。地域における学年を超えたつながりはとても大切です。上級生と下級生、いろいろな形でつながりをもってほしいと思います。


交通安全教室

4月22日(木)2~4校時に低・高・中学年別に交通安全教室を行いました。交通安全協会の指導員の方や警察の方7名にご来校いただき、1・2年生は横断歩道の渡り方、3~6年生は自転車の乗り方について学習しました。暑さを感じる日射しの中でしたが、どの学年の子どもたちも自分の命を守るために真剣に取り組んでいました。
横断歩道の渡り方については「まず止まること、そして見ることが大切である」、自転車の乗り方については「車の死角になる場所に注意そ、して自転車保険への加入が重要である」と教えていただきました。







授業に集中!5年生

高学年になると、各教科の学習内容もだんだんと難しくなってきます。
5年生は、国語で「漢字の成り立ち」について学習しています。象形文字、指事文字、会意文字、形声文字それぞれの意味を知り、「どんな漢字があるか?」という先生からの問いに対して、一生懸命に集中しながら考えたり、調べたりしていました。積極的に手を挙げて発表する子もたくさんいました。これからも新しいことをたくさん知って、OUTPUTしてくれることを楽しみにしています。



読書だいすき!4年生

東海東小では登校後に「朝の読書」の時間を設定しています。
4月20日(火)4年生の教室をのぞいてみると、登校して準備の終わった子どもたちが静かに読書を楽しんでいました。国語の時間に「図書室の利用の仕方」についても学習した4年生。これからもたくさんの本を読んで、いろいろな登場人物が繰り広げる知らない世界に出会ったり、さまざまな分野の知識を増やしたりしてほしいと思います。



新しい学習スタート!3年生

3年生になると社会、理科など新しい学習がスタートします。
4月19日(月)3年2組は理科の授業で、校庭にいました。「春の生き物をさがそう」という学習で、校庭にある花や植物等を先生と一緒に熱心に観察していました。スケッチしたり気付いたことを記録したりなど、理科の時間における大切な活動に取り組んでいました。
教室の方では3年1組が国語で「国語辞書の使い方」について学習していました。これも3年生からスタートする大切な内容です。今週末は、社会の授業で学校のまわりの見学にも出かける予定です。3年生にはこれから新しいことへのチャレンジをとおして、学びを深めてほしいと思います。



パワー全開!2年生

4月16日(金)今日は、午前中のうちから雨がぱらつき始めました。体育の時間も外には出られませんでしたが、そんな中でも元気いっぱいの2年生は、体育館でいつものパワーを全開です。コーンを使ったおにごっこやグループ対抗折り返しリレーで、全員が思いっきり走ってがんばっていました。
1年生が入学してきて一段と張り切っている2年生、これからもいろんな場面でその元気さを発揮してくれると思います。



朝から大活躍!6年生


4月15日(木)子ども達の登校が一段落した頃の1年生教室をのぞいてみると、数名の6年生の姿がありました。登校したての1年生の準備を手伝ったり、声をかけたり、紙芝居を読んであげたりと一生懸命に1年生のお世話をしてくれていました。天気のよい日は登校後すぐに外に出て、清掃ボランティアに取り組んでくれる6年生もいます。とても頼もしい最上級生です。
「6年生のみんな、ありがとう!」



学校たのしいよ!1年生

4月14日(水)新1年生の学校生活スタートです。
朝は上級生のお友達や兄姉たちと一緒に、元気に登校してくれました。
授業では、校内のいろいろな場所を巡って、それぞれの部屋の位置や使い方を知ったり、学習中のよい姿勢「立腰(ピンペタグー)」について勉強したりしました。今週中は1年生はまだ3時間授業なので、お昼前には下校コースごとに分かれ、まとまって帰って行きました。
下校中も、楽しそうなにこにこ笑顔がいっぱいでした。




第34回入学式

4月13日(火)本校第34回入学式です。朝からあいにくの雨模様でしたが、新1年生や保護者の方の表情は喜びに満ちあふれ、晴れ晴れとしていました。
氏名点呼では「はいっ」と手を挙げて起立し、祝福の「おめでとうございます」には「ありがとうございまーす!」と元気よく返事をし、お祝いの言葉もしっかりと最後まで聞くことができました。とっても立派な1年生です。
明日から、元気いっぱい登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
「明日の準備、自分でできたかな?」