ブログ

2023年11月の記事一覧

鑑賞教室

11月29日(水)打楽器アンサンブル”ハッチポッチクインテット”の皆さんをお迎えして、鑑賞教室を行いました。3・4校時は6年生がワークショップに参加。カスタネット、すずなどの打楽器を実際に手にして、演奏に参加する楽しい時間を過ごすことができました。

5・6校時は全校児童が参加しての鑑賞教室です。第1部「身近で奥が深い打楽器の魅力を味わおう!」第2部「身体を動かして音楽を楽しもう!」の2部構成になっていて、子どもたちはいろいろな打楽器の音や響きの美しさに浸っていました。最後の曲でのボディーパーカションでの参加の時はみんなノリノリでした。ハッチポッチクインテットの皆様、ありがとうございました。

 

  

話はかわりますが、本日午前中、4年生は「みやざき学力・学習状況調査」に取り組みました。普段とは違った形式の国語、算数2教科のテストに真剣に取り組んでいる様子が見られました。

 

こんだてを工夫して

6年生は今、家庭科で「こんだてを工夫して」という題材で学習しています。11月28日(火)1~3校時、6年2組が調理実習にチャレンジ。自分たちで工夫した献立の調理に取り組みました。昨日、材料の買い物にも自分たちで行きました。5グループそれぞれのアイデアやチームワークが生かされていて、どれもとてもおいしかったです。

年長さんと交流しました

11月27日(月)2校時、先週金曜日に引き続き、近隣の幼稚園保育園の年長さんと1年生の交流会が行われました。体育館のいろいろなスペースにある1年生が準備した手作りお楽しみコーナーを、グループに分かれた年長さんが回ります。1年生の案内や説明もだんだんと上手になってきています。

学校運営協議会を開催しました

11月24日(金)第4回学校運営協議会を開催しました。本日は5名の運営協議会委員さんにご出席いただきました。初めに校長室で説明等を行い、体育館で行われていた1年生と近隣保育園の年長さんとの交流会の様子を見ていただきました。その後、2年生2クラスに分かれて入っていただき、子どもたちのかけ算九九チャレンジの審査員をしていただきました。子どもたちはドキドキしながらも一生懸命に九九を唱えて合格シールをもらえると、とてもうれしそうでした。

研究授業がありました

7月4日(火)3校時、5年2組で1年目の先生の研究授業(3回目)がありました。今回は道徳で「ブランコ乗りとピエロ」という読み物教材をもとに、広い心で相手の立場や思いも尊重することの大切さについて考えました。子どもたちはグループや全体の話合いの中で、自分の考えたことを自分の言葉で伝え合っていました。

 

算数の授業を参観しました

11月20日(月)5校時、3年2組の算数の授業を職員で参観しました。単元は「式と計算」、子どもたちはタブレットに送られた問題場面の図を囲んだり、並べ替えたりしながら、「べつべつに」と「ペアにして」の2通りの解き方をグループで協力して考えていました。休み明けの午後の授業でしたが、子どもたちは元気いっぱいに担任の先生の問いかけに反応し、活気あふれる授業が展開されていました。

第41回東海地区青少年健全育成連絡協議会研修大会

11月19日(日)本校体育館を会場に、第41回東海地区青少年健全育成連絡協議会研修大会が開催されました。4年ぶりに行われる本大会、本校PTA副会長の「開会の言葉」で幕を開け、はじめに税田和久様[(株)グローバル・クリーン]に『多様な人材が活躍できる地域を目指して~ピンチをチャンスに変える~』というテーマでご講演いただきました。観客席の全ての方がぐっと引き込まれ、そして元気や勇気をもらえるお話でした。次にアトラクションとして、東海小吹奏楽部の皆さんの演奏を楽しみました。演奏後にわき起こった突然のアンコールにもバッチリ応えていただき、さすがでした。その後は意見発表会、[東海小、川島小、港小、東海東小、東海中、延岡学園高、延岡星雲高、延岡商業高]の代表8名の皆さんのすばらしい発表を聞くことができました。本校6年生児童の発表も見事でした。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

延岡市小中学校音楽祭

11月17日(金)いよいよ延岡市小中学校音楽祭本番です。4年生はおそろいのTシャツを着て、楽器を持ってタクシーに乗って出発していきました。会場内では写真撮影が禁止されていますので、合唱、合奏の様子をお伝えすることはできません。プログラム2番(10:00~)合唱「ツバメ」合奏「キセキ」を発表します。これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 

 

読み聞かせ会がありました

11月15日(木)朝の時間、「ティンカーベル」さんによる読み聞かせ会がありました。今回も13名の方がご参加くださり、各学年各クラスに一人ずつ入っていただきました。絵本あり、落語あり、クイズあり。各学年に合わせて選んでいただいた本の読み聞かせを子どもたちは目を輝かせて聞いていました。11月「読書祭り」のメインイベントとして、子どもたちが本の楽しさに浸ることができた貴重な時間でした。「ティンカーベル」の皆様、ありがとうございました。

 

グランドゴルフで交流:3年生

11月15日(水)に3年生が地域の方々とのグランドゴルフに挑戦しました。東海東地区社会福祉協議会の会員42名の方に来校していただき、2校時には3年1組、3校時には3年2組の児童と一緒にグランドゴルフを楽しんでいただきました。それぞれグループに分かれて、ルールや打ち方を教わりながら地域の方と楽しく交流することができました。各ホールから楽しそうな笑い声が聞こえていました。ご参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。