ブログ

2023年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

明日12月29日(金)~1月3日(水)までの6日間、年末・年始の休日に入るため、学校に職員は誰も勤務しておりません。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。令和5年も学校関係者の皆様方には本当にお世話になりました。令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みになりました

冬休みになりました。子どもたちは元気に楽しく過ごしていることと思います。12月25日(月)クリスマスです。こばと児童館で冬休みを過ごしているお友達が先生と一緒に学校にクリスマスカードを届けてくれました。心温まるメッセージとイラスト付きのカード、とてもうれしかったです。ありがとうございます。

2学期終了です

12月22日(金)2学期終業の日です。2校時に体育館で終業式を行いました。まず初めに、1・5年生の代表児童による作文発表がありました。2学期をしっかりと振り返り、冬休みや3学期にがんばることが述べられているすばらしい内容でした。その後、校長から冬休みに向けて「自分のやるべきことをきちんとやる」「お手伝いをする」の2つのことについて話しました。実践してくれるのを楽しみにしています。6年生の伴奏で校歌を歌い、がんばった子どもたちの表彰を行った後、冬休みの過ごし方について担当の先生から話がありました。とても寒い体育館でしたが、子どもたちは最後までしっかりと話を聞くことができました。明日からの冬休み、まずは元気に安全に過ごしてほしいと思います。

募金のご協力ありがとうございました

12月に入って児童会の運営委員会を中心に取り組んだ赤い羽根共同募金「地域歳末たすけあい運動」、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。12月21日(木)昼休み時間に延岡市社会福祉協議会の方に来ていただいて、集めた募金を代表児童がお預けしました。地域のために大切に使っていただけるとうれしいですね。

調理実習

12月20日(水)1~3校時、5年2組が調理実習に取り組みました。「ごはんとみそしる」づくりに挑戦です。具材の切り方、だしやみその加減、ごはんを炊く時の火の強さの調整など、先生方のアドバイスをもとにグループで協力して取り組んでいる様子が見られました。試食もさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。昨日の1組のもおいしくできていました。ぜひ、家でもおうちの人と一緒に挑戦してみるといいですね。5年生、ごちそうさまでした。

ぞうきんをいただきました

12月19日(火)昼休み時間に近くの社会福祉施設「いこい」の利用者、担当者の方が来校され、手作りぞうきんをいただきました。毎年この時期にぞうきんをいただき、学期末、学年末の大そうじに使わせていただいています。ありがとうございます。

修学旅行2日目

12月15日(金)修学旅行2日目は朝6時起床、6時30分朝食です。あまり眠れなかった子どもたちもいたようです。

 お世話になったホテルを出発して、青島に向かいました。海岸や青島神社周辺を散策しました。その後、宮崎特攻基地遺構に移動して、平和学習を行いました。

修学旅行最後の目的地、フェニックス自然動物園にやってきました。まずは芝生広場でみんなで弁当を食べました。食べた子どもたちから、動物や遊具のところへ足早に駆けていきました。乗り放題チケットを存分に使って、乗り物を満喫することができたようです。子どもたちの笑顔が輝いていました。

16:30、予定より早く学校に戻ってきました。解散式を行い、今回の修学旅行でお世話になった方々にお礼の言葉を述べました。式終了後、迎えに来てくださった保護者と楽しそうに話しながら子どもたちは家に帰っていきました。この2日間の学びや経験が今後に生かされることを期待しています。

 

修学旅行1日目

12月14日(木)修学旅行当日を迎えました。出発式にはたくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。

最初の見学地、西都原考古博物館です。めったに見られない貴重な資料を数多く見ることができました。その後、鬼の窟古墳の内部も見学しました。

青島屋で昼食です。朝が早かったので、みんなお昼ご飯が待ち遠しかったようです。食後はさっそくおみやげを見て回っていました。

日南市飫肥城下町にやってきました。班別自主研修です。

17時過ぎに宮崎観光ホテル到着です。豪華な夕食を食べて、部屋で友達と楽しい時間を過ごしました。

冬も本を読みましょう

今、図書室にはきれいなクリスマスの飾り付けと12月にちなんだ本の紹介がされています。これは以前から本校に来ていただいている図書ボランティアさんによるものです。とてもありがたいです。冬休みに向けて、来週は本の貸し出し週間になっています。一人5冊借りることができます。冬もたくさん本を読んでほしいと思います。

 

修学旅行事前学習

12月12日(火)1校時、2日後にせまった修学旅行の事前学習を行いました。まずは校長から「楽しむために果たすべきこと」についての話をし、養護教諭の先生から健康面での留意点と施設の使い方のマナー等について話がありました。最後に担任の先生方からしおりをもとに行動面のポイントの確認がありました。しっかりと話を聞いていた6年生、実際の行動で示しながら、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。