ブログ

2023年6月の記事一覧

プールびらき4日目

6月29日(木)2・3校時、今日はいよいよ1年生のプール学習がスタートです。小学校での初めてのプール、着替えや移動の仕方、号令の合図やシャワーの入り方なども含めて、先生方からの丁寧な指導を一生懸命聞いて実践していた1年生でした。最初はおっかなびっくりの様子で小プールに入った1年生でしたが、後半は水の中で元気に体を動かしていました。

プールびらき3日目

6月28日(水)曇っていて蒸し暑さを感じます。4・5校時、3年生がプールびらきをしました。今日はプール初日ということもあり、まずは昨年まで使っていた小プールの方で水慣れです。「あさーい」という声がたくさん聞こえてきました。そして、いよいよ大プールへ。昨日から水量を調整していたこともあり、子どもたちは初めてでも安心して活動することができました。

子どもたちに伝えたいこと:6年

6月28日(水)3校時、6年生は「子どもたちに伝えたいこと」 ~誰かのためにできること~ の学習がありました。延岡市社会福祉協議会から4名の方をお迎えして、お話を聞いたり、それをもとにグループで話し合ったりしました。特に、「活動をとおして”地域の人とかかわる、つながること”の大切さ」について教えていただきました。後半はグループワークで「誰かのために」じぶんたちができることについても話し合いました。今回のお話をもとに、今後の自分自身の取組についていろいろと考えてくれることを期待しています。社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

 

田植え:5年生

6月28日(水)2~4校時、5年生は総合的な学習の時間で「田植え」に挑戦しました。今回も地域の方、JA青年部の方に準備の段階からたくさんのご協力をいただきました。まず初めに、苗の植え方についてご指導いただいた後、いよいよ田んぼへ。普段はなかなか味わえない泥の感覚、いろいろなところから子どもたちの大きな声が聞こえていました。張った縄の赤玉に合わせて、1組と2組が少しずつバックしながら苗を植えていきます。最初は時間内に終わるか心配でしたが、どんどん手際が良くなったみたいで、田んぼ一面に上手に植えることができました。今後も苗の生長をしっかりと見守っていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

プールびらき2日目

6月27日(火)いい天気です。4・5校時、4年生がプールびらきをしました。朝からの日差しでプールサイドのセメント部分の温度も上がっていて暑さを感じるのですが、シャワーはやっぱり冷たいみたいでした。1組、2組交代でプールに入り、少しずつ水慣れをしながら、もぐったりジャンプしたり、手で掻きながら走ったりといろいろな動きに挑戦していました。

プールびらき

6月26日(月)です。今日から各学年のプールでの学習がスタートします。2・3校時、プールびらき一番乗りは2年生です。先生の注意をよく聞いて、まずはシャワー、子どもたちの大きな声が響き渡っていました。その後、小プールを使ってバディの確認の後、水慣れをして、動物の動きをイメージしながら水の中で大きく体を動かしました。

5・6校時は6年生です。午後になって気温が上がり、プールが気持ちよく感じる天候になってきました。6年生は大プールで水中じゃんけん、だるま浮き、けのび、バタ足など5年生までの学習を振り返りながら、久しぶりの水の中での感覚を取り戻していました。

 

 

PTAミニバレー大会

6月23日(金)19:00から久しぶりのPTAミニバレー大会が開催されました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、職員もいっしょに入らせてもらって計10チームで熱戦が繰り広げられました。体育館の3コートを使って、1セット10分間に入った点数で勝敗を競います。どのコートでも保護者の方の元気いっぱいのハッスルプレーが見られました。子どもたちの元気な応援の声も響き渡っていました。とても楽しい時間で元気をいただきました。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

結果  【優勝 4の2 準優勝 3の1    3位 6の2】

読み聞かせ会がありました

6月22日(木)朝の時間、本年度1回目の「ティンカーベル」さんによる読み聞かせ会がありました。今回から保護者の方にもたくさんメンバーに加わっていただき、全校一斉に実施することができました。ボランティアの皆さんが子どもたちが楽しめるようにといろいろ考えて選んでくださった絵本や物語を、子どもたちは前のめりになって聞き入っていました。本当にありがたいことだと思います。ボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

薬物乱用防止教室

6月21日(水)2校時、6年生はそれぞれの教室で延岡警察署の方を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。子どもたちに薬物乱用の有害性・危険性を知らせるとともに、それらに適切に対処することが必要であることが理解できるように、わかりやすくお話ししていただきました。

プール掃除をしました

6月20日(火)6校時、6年生と職員でプール掃除をしました。デッキブラシやたわしを手に、時おり水しぶきを浴びて歓声をあげながら、時間いっぱい一生懸命にがんばってくれました。最後に職員で仕上げをして、来週からのプールびらきに備えたいと思います。