ブログ

2022年3月の記事一覧

令和4年度行事予定について

令和4年度の参観日計画と年間の行事予定をUPしました。(変更の場合もありますのでご了承ください)

「メニュー」→「参観日予定・行事カレンダー」(携帯・スマホでご覧の方は記事の下にメニューがあります)よりご確認ください。

離任式

 

3月30日(水)あっという間にこの日が来ました。今回、本校から7名の先生方をお見送りしなくてはなりません。今回の離任式は、体育館と各教室を結んでのリモートという形で行いました。体育館のステージからカメラをとおして先生方のごあいさつ、代表児童からの花束贈呈と別れの言葉の様子を各教室に届けました。最後の校歌斉唱では涙される先生もいらっしゃいました。7名の先生方、本当にお世話になりました。新天地でのご活躍を心よりお祈りします。

桜満開

3月28日(月)週明け、学校に来てみると学校の桜が満開になっていました。本校は運動場の東側から校庭の南側に桜の木が並んで植えられていて、今、見頃です。短い春爛漫の景色を、しばし楽しませてもらいたいと思います。

 

令和3年度修了式

3月25日(金)本日いよいよ本年度最後の日です。昨日、64名の卒業生が晴れやかに本校を巣立っていきましたが、今朝は最高学年となった5年生がしっかりとバトンを受け継ぎ、朝のボランティア活動に取り組んでくれていました。さすがです。

2校時に修了式を行いました。各学年の代表が修了証書を受け取った後、1年生と3年生の代表児童が作文発表をしました。1年間の振り返りと新学年での目標がしっかりと述べられたすばらしい発表でした。その後、校長から「"感謝"と"節目"の大切さ」について話をしました。式終了後には、担当から春休みの過ごし方についての話があり、児童はしっかりとうなずきながら話を聞いていました。4月7日の新学年始業式の日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 この1年間、保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様方には、本当にお世話になりました。令和4年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

第34回卒業式

3月24日(水)午前10時より第34回卒業式を挙行しました。本番とあって、入場時には卒業生の表情に緊張が見られましたが、これまでの練習どおり、しっかりとした態度で式に臨むことができました。さすがです。クライマックスの「別れの言葉」では、これまでの感謝の思いを言葉と歌に込めました。64名の本校卒業生そして保護者の皆様、おめでとうございます。

卒業生をお見送り

3月24日(木)卒業式当日です。1校時終了後、式に参加できない1~5年生の子どもたちが教室前に並んで、来てくれた卒業生たちを拍手でお見送りをしました。卒業生、在校生それぞれにたくさんの笑顔が見られました。

 

卒業式前日準備

3月23日(水)卒業式前日です。午後の時間を使って、5年生と職員で卒業式の前日準備を行いました。5年生は式場の設営や校内の清掃、6年生の教室の設営や装飾など、力を合わせて一生懸命に取り組んでくれました。さすが、4月から東海東小をリードしてくれる子どもたちです。明日はいよいよ卒業式。卒業生64名の晴れ舞台を学校全体で盛り上げていきたいと思います。

6年生ありがとう!

3月22日(火)6校時、6年生が「お世話になった学校への感謝の気持ち」を込めてボランティア活動に取り組んでくれました。卒業式の式場となる体育館のいろいろな場所を掃除したり、普段はなかなか手の届かない窓ガラスをきれいにしたりしてくれました。気持ちよく、卒業式当日を迎えられそうです。「ありがとう、6年生!」

ALTの先生との外国語授業

3月17日(木)今日は、ALTの先生が本校にやってくる最終日です。5年生と6年生の外国語の授業を指導していただきました。6年生では先生の印象を英語で表現しながら、1年間の指導へのお礼の言葉も述べました。Thank you!!

春はすぐそこまで

3月16日(水)3学期も残すところあと少しです。どの学年も1年間のまとめに取り組んでいます。6年生は連日、卒業式本番に向けて、別れの言葉など練習を重ねています。日中はずいぶんと温かくなりました。校庭の2年1組教室横にある桜の木の、なぜか1本だけがきれいな花を咲かせていて、子どもたちも驚いています。春の訪れを一足先に告げてくれているようです。