ブログ

2023年9月の記事一覧

通知表をわたしました

9月29日(金)本日、子どもたちに前期(4月~9月)の学習や行動・生活の様子を記した「通知表」をわたしました。初めて通知表をもらう1年生、担任から受け取った後、さっそく中をのぞき込んでいました。保護者の皆様には、ご家庭で子どもたちのがんばったところをたくさんほめていただけるとありがたいです。6年生は来週月曜日にわたす予定です。通知表ホルダーは後期も使用しますので、ご確認いただいた後はそのまま、また学校に持たせていただきますようよろしくお願いします。

研究授業がありました

9月27日(水)2校時、5年2組で1年目の先生の研究授業(2回目)がありました。国語科「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」の単元で、教材文「たずねびと」の主人公の心情の移り変わりを読み取っていく学習でした。長文の物語ですが、子どもたちはじっくりと文章に向き合って考えたことを発表していました。

昼休み時間

9月26日(火)昨日から降った雨で運動場はまだ水たまりが残っているので、今日の昼休み時間は子どもたちはそれぞれの教室で過ごしています。低・中学年の子どもたちは思い思いに自分の好きな遊びをして楽しんでいましたが、高学年の子どもたちは運動会に向けての準備や練習をがんばっていました。

運動会に向けて:2年生

9月25日(月)です。9月も最後の1週間に入りました。「暑さ寒さも彼岸まで」朝少し、雨がぱらつく曇り空ということもあり、昨日までより過ごしやすいです。校庭の至る所に彼岸花がきれいに咲いています。2校時には2年生が運動場で体育に取り組んでいました。運動会に向けての表現、元気よく体全体を動かしながら、自分が踊る場所の確認もしていました。

 

毛筆がんばっています

9月22日(金)1・2校時、3年1組は毛筆の授業に取り組んでいました。今日のテーマは「はらい」で、「木」という字にチャレンジしていました。小学校3年生から始まる毛筆、これまでの授業で準備の手際や筆遣いがだんだんと上達しているように思います。

運動会係打ち合わせ

10月15日(日)の秋季大運動会では5・6年生全員が一人一役の係を受け持ちます。9月21日(木)6校時はその係の活動内容について担当の先生との打ち合わせをしました。このそれぞれの係が当日しっかりと動いてくれなければ、運動会の成功はありません。今日も全員が真剣な表情で打ち合わせに臨んでいました。

運動会に向けて:4年生

9月19日(火)3連休明け、9月も後半に入りましたが、まだ今日も残暑の1日です。日かげに入ったり、風が吹いていたりするといくぶん過ごしやすい感じです。そんな中ですが、3校時に4年生が運動場で体育に取り組んでいました。暑い中でしたが、4年生も元気にがんばっていました。

 

運動会に向けて:3年生

9月15日(金)朝からの強い日射しに蒸し暑さを感じます。2校時、3年生が体育館で表現の練習に取り組んでいました。暑い中でしたが、リズムに乗って体全体を大きく動かしていました。青、黄の2色のフラッグを小気味よく響かせながらの隊形の変化も見応えがありそうです。楽しみです。

授業を見て学ぶ

9月13日(水)2校時、本校指導教諭の算数科の授業を職員が参観しました。単元は2年生「たし算とひき算のひっ算(2)」、繰り下がりが2回あるひき算の問題に子どもたちは積極的にチャレンジし、話し合い、答えを導いていました。1時間の中の先生の発問や児童への声かけ、指導過程や学習活動の工夫のすべてが他の先生方の学びになる、そんな授業でした。子どもたちのがんばりもとても印象に残る授業でした。明日は管内の先生方に授業公開の予定です。

運動会に向けて:1年生

9月12日(火)今日は雲も出ていて、昨日よりいくぶん日射しも弱まっている感じです。2校時、1年生が運動場で体育の授業でした。まずはラジオ体操、そのあとは、各クラスごとに徒走の練習に取り組んでいました。1年生なので短い距離ですが、全力疾走するとやはり息が切れます。走り終わった後は「ハアーハアー」言いながら、水分補給をしていました。運動会に向けて1年生もがんばっています。