ブログ

2022年9月の記事一覧

ちょっといい話

9月28日(水)の夕方、地域の女性の方が2名来校され、こんないい話を教えてくださいました。

「私たちが道ばたで草取りをしていたら、白い自転車に乗った男の子が通りかかって、作業を手伝ってくれました。名前を聞くと、東海東小の6年生のKくんということで、今時、めずらしい善い行いだと思って知らせに来ました。」

お話を聞いて、とてもうれしくなりました。「やさしさいっぱい東海東小」を実践してくれている本校6年生、頼もしいです!

運動会に向けて:昼休み時間

昼休み時間に5・6年の教室がある校舎3Fに上がってみると、6年生の担当の子どもたちが運動会の団装飾の絵制作に取り組んでいました。5年生の教室では、赤白のボンボン作りに取り組んでいました。休み時間ですが、運動会に向けて高学年の子どもたちは自分に任された役割をしっかりと果たそうとがんばってくれています。ありがとう、5・6年生。

社会科の授業を見ていただきました

9月27日(火)5校時、6年2組の社会科:歴史の授業を市内の人権教育研究員の5名の先生方に参観していただきました。本校は、本年度、市内の人権・同和教育研究会における提案授業を担当します。それに向けて、これから数回にわたって授業参観をしていただき、内容の取り扱いや進め方について助言をいただく予定です。本日の授業でも「課題がたくさん見つかりました」と担当者が話していました。今後も学校全体で研修を深められるようにしていきたいと思います。

運動会全体練習②

9月26日(月)3校時、運動会全体練習の2回目を行いました。今日はまずラジオ体操を練習しました。3連休明けのくもり空の中でしたが、子どもたちはてきぱきと体を動かしていました。その後、リーダーによるエール交換、団長の声が運動場に響き渡りました。その後、4年生と6年生が徒走を行い、関係する係が自分たちの動きややるべきことを確認しました。最後に閉会式の練習をして、時間内に計画していた内容をしっかりと終わらせることができました。

 

運動会全体練習①

9月22日(木)3校時、運動会全体練習1回目を行いました。先週の雨で1週間延期となり、今日初めて赤団、白団が全員、運動場に集まりました。開会式の練習を中心に、礼の仕方や動きのタイミング、ラジオ体操のポイント等を全体で確認しました。終わりの方になって雨がぱらつきましたが、それぞれの団の5・6年生リーダーがてきぱきと動き、スムーズに練習が進みました。

運動会に向けてがんばれ5・6年生!(再掲)

運動会結団式を終えて、赤団・白団の団長、副団長、6年生リーダーにそれぞれ校長室に集まってもらい、これからのがんばりへの期待を伝えました。そして、それぞれ、カードに一人一人の”決意”を書いてもらい、校長室前掲示板に貼っています。運動会まで中心的な存在として引っ張っていってくれると思います。その他の6年生も、全員が運動会での大切な役割を任されています。5年生も同じです。高学年として、運動会という大舞台に取り組む”本気”を見せてくれることを楽しみにしています。

下の写真は白団5年生リーダーです。

下の写真は赤団5年生リーダーです。

運動会に向けて:5年生

9月20日(火)6校時は5年生の体育の授業がありました。以前紹介しましたように5年生は表現で、6年生と一緒にソーラン節にチャレンジします。3連休明けの今日は、まず一連の動きの確認から始まりました。ハードな動きについていこうと、全員の真剣な表情が見られました。次の時間は6年生と一緒に合わせて練習するとのことです。運動会本番、高学年112名による迫力あるソーランが見られるのを楽しみにしたいと思います。

運動会に向けて:4年生

9月20日(火)5校時、今日は4年生の体育の様子を見に行きました。体育館で表現(ダンス)に取り組んでいた4年生、きれいな色のフラッグを両手に持ち、気持ちのよい音を響かせながら踊っていました。テンポの速いリズムにのって大きくフラッグを振りながら、時折、元気なかけ声も入って迫力を感じました。これまた、完成が楽しみです。

台風14号で・・・

9月20日(火)台風14号は遠ざかっていきましたが、まだ強い風が吹いています。猛威を振るった台風14号、学校の体育館2Fギャラリーは、大量の雨水が窓枠や隙間等から降り込み、水たまり状態になっていました。朝の時間から6年生が全員で積極的に動いてくれて、ちりとりで水を汲み出したり、雑巾で吸い取ったりしてくれたおかげできれいになりました。さすが6年生、頼りになります。

運動会に向けて:2年生

9月16日(金)今日は3校時に2年生の体育を見に行きました。2年生も表現(ダンス)の練習をしていました。指導する先生の元気いっぱいの声に応えて、子どもたちも体いっぱいを使って踊っていました。隊形の変化や時間差の動きなどもあって難しそうですが、2年生はこの時点でバッチリ覚えているようです。さすがです。にこにこしながら楽しそうに踊っている姿が印象的でした。