ブログ

2022年11月の記事一覧

鑑賞教室

11月29日(火)劇団「うりんこ」さんをお招きして鑑賞教室を行いました。11月2日にアップした記事でも紹介しましたが、演目は「小学校は宇宙ステーション」、3・4校時は1~3年生が鑑賞しました。体育館に入ると舞台の大道具、ライトなどがセッティングされたいつもとは違う空間が作られていて、演劇が始まると、演者の皆さんの迫力ある豊かな表現力であっという間にストーリーの中に引き込まれていきました。笑いあり、じっと静かに見つめるシーンあり、演劇のすばらしさをたっぷり味わうことができました。どんな上演だったのか、ぜひ、おうちでお子さんに聞いてみてください。劇団「うりんこ」の皆さん、ありがとうございました。

午後の2回目の上演では、11月2日のワークショップに参加した6年生数名がお話の冒頭に出演してくれました。

11月もあと3日

11月も残すところ、あと3日となりました。午前中は小春日和の暖かい日差しが届いて、過ごしやすい感じです。学校の花壇では、冬から春の花の植え付けに向けて、技術員さんが耕耘機を使っての作業を進めています。来週1週間で全校児童が花の苗植え作業を行っていきます。「花いっぱい」の東海東小を目指して、これからも、花の世話を続けていきたいと思います。

 

2・3校時には、引き続き1年生の「おもちゃまつり」開催中です。今日は、すみれ保育園、さくらんぼ保育園、カナリヤ保育園の年長さん、先生方をお招きして行いました。

 

”おもちゃまつり"が始まりました:1年生

11月25日(金)1年生が生活科の時間に以前から計画・準備をしてきた”おもちゃまつり"が始まりました。今日は3校時にこばと保育園さん、4校時にこすもす保育園さんの年長さん、先生方をお招きして、1年1組は体育館で、1年2組は生活科室で、いろいろなおもちゃやさんの取組が展開されていました。保育園のお友達を楽しませようと一生懸命に遊び方を説明したり、お手伝いをしたりしている1年生、すごく頼もしく見えました。来週もちがう保育園、幼稚園をお招きしながら、"おもちゃまつり"があと2回行われます。

読み聞かせ(2回目)がありました

11月24日(木)朝の時間、「ティンカーベル」さんによる2回目の読み聞かせ会がありました。今回は3・4年生に向けて4名の方が来校され、それぞれクラスに分かれて選んでいただいた絵本の読み聞かせをしてくださいました。今回も、どのクラスの子どもたちも身を乗り出して、目を輝かせながら聞き入っていました。終了後「子どもたちが一生懸命聞いてくれて、反応してくれるのでうれしいです」というお言葉をいただきました。今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 

いもほり:2年生

11月22日(火)3校時、2年生が生活科で栽培していたサツマイモの収穫をしていました。手袋をはめてマルチをはがし土をかき分けながら、見付けたイモをていねいに掘り起こしていました。大きなイモが出てくるたびに大きな歓声が上がって、大盛り上がりでした。収穫の喜びを存分に味わうことができた「いもほり」体験でした。

しろやま支援学校との交流:6年生

11月22日(火)2校時、延岡しろやま支援学校の先生をお迎えして、6年生にしろやま支援学校の子どもたちや学習の様子を、スライドや動画を使ってわかりやすく教えていただきました。その後、以前から交流のある同じ6年生の友達と、図工や体育の時間をとおして一緒に楽しく活動をしました。お互いのことを知り、思いを深めることができた貴重な時間となりました。

修学旅行まであと10日

6年生が楽しみにしている修学旅行まであと10日となりました。11月21日(月)朝の時間、さらに高い意識で当日を迎えてもらうために学年集会を行いました。まずは、校長から「楽しむ権利と果たすべき義務」「周囲への感謝の気持ち」について話をしました。続いて、担任の先生達から、残り10日間をどのように過ごすかということについて話がありました。3校時、6の1では旅行中のそれぞれの役割分担についての準備やグループでの話合いが行われていました。準備をしっかりとして、6年生最大の行事に臨んでほしいと思います。

 

延岡市小中学校音楽祭

11月18日(金)延岡市小中学校音楽祭当日を迎えました。4年生がこれまでの練習の成果を市総合文化センター大ホールで発表しました。「わあ~緊張する~」と本番前に話していた学校紹介担当の代表児童、でもステージに上がると東海東小のアピールを堂々とバッチリ決めてくれました。プログラムの7番目に登場した4年生、1曲目:合唱「小さい風のぼうけん」は伸びのあるきれいな高音を会場全体に響かせてくれました。2曲目:合奏「だったん人の乙女の踊り」はそれぞれの楽器の音が一つになって、とても迫力のある演奏でした。何より、子どもたち一人一人の真剣な表情がすばらしかったです。東海中学校の音楽の先生から「東海東小の4年生は聞く態度もとてもすばらしいですね」とお誉めの言葉をいただきました。ちなみに東海中学校3年生の合唱2曲もすばらしくて、聞き入ってしまいました。先輩方のすごさを見ることができてよかったと思います。4年生、本当によくがんばりました!

※ 会場内は「撮影禁止」だったので、写真は朝の出発の様子です・・・

※  本日午後からは、令和5年度入学予定児童の就学時健診が行われました。

グランドゴルフに挑戦:3年生

11月17日(木)に3年生が地域の方々とのグランドゴルフに挑戦しました。東海東地区社会福祉協議会の本校区会員53名の方に来校していただき、2校時には3年1組、3校時には3年2組の児童と一緒にグランドゴルフを楽しんでいただきました。それぞれ14のグループに分かれて、ルールや打ち方を教わっていくうちに、ほとんど初めての経験の3年生もナイスショットが多く見られるようになりました。各ホールから楽しそうな笑い声が聞こえてきて、地域の方と楽しく交流することができました。ご参加いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

読み聞かせ会がありました

11月17日(木)朝の時間、1・2年生は「ティンカーベル」さんによる読み聞かせ会がありました。本日は5名の方に来ていただき、それぞれクラスに分かれて選んでいただいた絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいました。1・2年生にとっては初めての読み聞かせ会、それぞれのお話のいろいろな場面で笑い声や歓声が上がったり、一緒に声をそろえて読んだりという姿が見られました。子どもたちからはたくさんの「おもしろかった!」「楽しかった!」の感想の声。読んでくださる方からは笑顔いっぱいで「久しぶりで最初は緊張したけど、楽しく読めました。元気をもらいました。」という言葉をいただきました。素敵な時間をありがとうございました。