ブログ

2021年8月の記事一覧

運動会に向けて

夏休みも残すところあと1週間となりました。新型コロナウイルスの感染拡大が非常に気にかかります。9月1日の2学期スタートに向けて、学校の感染対策をさらに徹底して子どもたちを迎えることができるようにします。
さて、1学期の終わりに、10月の秋季大運動会に向けて結団式を実施したことはこのHPでもご紹介したところですが、運動会に向けて赤、白それぞれの6年リーダーたちが話し合って、決意表明をしてくれましたので紹介します。

【白団】
「一人一人が自覚をもって役割を果たし、みんなをまとめる。」


【赤団】
「絶対に後悔しない。みんなの力が最大まで出せるようにいろんな工夫をする。声が出せなくても気持ちが伝わるような応援をする。」


上の6年リーダー以外にも、秋季大運動会では、すべての6年生一人一人にそれぞれの役割を任せています。5年生も同じです。秋季大運動会という行事をとおして、本校の5・6年生のリーダーシップと責任感に大きな期待をしているところです。
がんばれ!東海東小5・6年生!!

本日も研修中

8月4日(水)朝から雨が降ったり、太陽が顔を出したりの蒸し暑い1日です。本日も職員は全体研修に取り組んでいます。学力(授業力)向上研修ということで、今年5月に6年生が取り組んだ全国学力テストの問題を一部解きながら、これから求められる学力や授業の姿について、マッピングコミュニケーションの手法で協議を行いました。2学期からの授業をよりよいものにするために学びを深めます。


研修中

8月3日(火)朝から夏の日射しが照りつけています。
今日は今年から新しく導入された校務支援システムで通知表を作成するための方法について研修を行いました。実際にパソコンを操作しながら手順を一つ一つ確認していきました。本年度前期は10月1日に通知表を配付する予定になってますので、本日の研修をもとに夏休み中から通知表作成作業を丁寧に進めていきたいと思います。

夏休みスタート

夏休みがスタートしました。今週中、学校では職員が会議や研修、作業等を行っています。8月7日(土)~16日(月)は週休日、祝日、学校閉庁等の関係で、学校には職員は勤務しておりませんのでご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。8月17日(火)からは勤務を再開します。
8月20日(金)9:00~11:00は延岡市郷土芸能大会に出演予定の4年生は「櫂伝馬踊り」の練習を行います。交通安全に気を付けて、学校に来てほしいと思います。