2023年10月の記事一覧
第36回秋季大運動会
10月15日(日)さわやかな秋晴れの中、第36回秋季大運動会を開催しました。「ころんでも笑顔でかがやけ、みんなが主役」のスローガンのもと、どの競技・演技でも子どもたちの「全力」を見ることができました。本当にすばらしかったと思います。朝早くからの準備そして後片付けにご協力いただいた保護者の皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。
運動会準備
10月13日(金)6校時、6年生が秋季大運動会に向けての準備作業を行いました。グラウンド整備作業や大道具、机・椅子の搬入を全員で協力しながら準備を進めていました。14:00からは保護者の方もロープ張りやくい打ち、その他の作業をお手伝いしてくださいました。いよいよ明後日に運動会当日を迎えます。保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。
かけ算の学習が始まりました:2年生
10月11日(水)今週に入ってずいぶん涼しく感じられるようになりました。運動会まであと少し、子どもたちも先生たちも本番に向けてラストスパートです。そんな中、2年生の算数ではかけ算の学習が始まりました。かけ算の意味やそれが使われる場面について学習しながら、九九を覚えることにもチャレンジしています。カードを使ったり、歌やリズムで覚えたり、タブレットを使ったりしながら練習しています。ぜひ、おうちでもいろいろな場面でかけ算九九マスターのための練習に取り組んでいただけるとありがたいです。
運動会に向けて:白団
10月6日(金)昼休み時間、今日は白団が応援練習を行いました。赤団と同じように2グループに分かれて、担当リーダーがいろいろな応援パターンを伝えながら元気よく練習していました。白団のテーマはみんなが笑顔、運動会当日に最高の笑顔が見られるのを楽しみにしています。
運動会に向けて:赤団
10月5日(木)昼休み時間、赤団が1・2・3年生、4・5・6年生の2グループに分かれて、担当リーダーの声かけのもと、応援練習を行いました。最初はぎこちない感じも見られましたが、後半は声も動きもそろい大きくなって、盛り上がっている雰囲気が伝わってきました。赤団のテーマは一致団結、これからもそのチームワークが楽しみです。