2.4 学校だより「青雲橋(2月号)」をアップしました。
2.12 ネットワーク広報誌「やまびこ(2月号)」をアップしました。
2.4 学校だより「青雲橋(2月号)」をアップしました。
2.12 ネットワーク広報誌「やまびこ(2月号)」をアップしました。
11月13日(木)、学校運営協議会がありました。学校運営協議会委員の方々に学校を参観していただき、学校運営についてのご意見やご助言をいただきました。
また、今回は、全校児童を代表して6年生児童にも参加してもらい、児童の立場からも「よりよい日之影小学校づくり」について意見や感想を述べてもらいました。
地域代表の皆さんからも、PTA代表の皆さんからも、そして児童代表の6年生からもたくさんの意見をいただくことができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
【まずは、各学級の授業参観です ↓↓↓】
【学校運営協議会スタート ↓↓↓】
3・4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」の学習をしています。その中で、地域の高齢者に楽しんでもらえるような計画を立てて準備を行い、11月12日(水)、追川公民館で「追川サロン」を開きました。
追川公民館には、6名のおばあちゃんが集まってくださいました。顔合わせで、一人ずつ自己紹介をしました。
まずは、ボウリングです。高齢者も楽しめるように工夫して準備をしました。
自分たちが作ったメダルを渡すと、とても喜んでくださいました。
次にクイズをしました。たくさん考えて行ききました。楽しくクイズをすることができました。
その次は、すごろくです。大きく作ったすごろくを、おばあちゃんたちと一緒に楽しみました。
最後に、校歌を歌ってプレゼントしました。「なつかしい~」と言ってもらい、うれしかったです。
先日修学旅行に行った6年生が、職員室に、その報告に来てくれました。
グリーンランド、ペンギン水族館、ホテルでの食事など、二泊三日の修学旅行での楽しかった思い出をたくさん報告してくれました。
「先生方から質問はありませんか?」の問いかけには、各先生方からたくさんの質問が出されました。質問一つ一つに、にこにこ笑顔で詳しく答えてくれました。
【修学旅行説明会 始まり始まり~ ↓↓↓】
【質問タイム ↓↓↓】
【質問に答えるのも楽しそうな6年生 ↓↓↓】
11月11日(火)、今日から朝の「元気タイム」が始まりました。
健康観察を済ませて、8:15に全校児童が運動場に集まりました。第1回目の今日は、自分の最初の記録を取りました。2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間にどれだけ走れるかの記録です。みんな一生懸命に走りました。
これからの「元気タイム」で、今日の記録からどれだけ長く走れるようになるか楽しみです。
【まずは元気に準備運動 ↓↓↓】
【2年生スタート ↓↓↓】
【上級生の応援を受けて頑張る2年生 ↓↓↓】
【3・4・5・6年生スタート ↓↓↓】
【2年生の応援を受けて頑張る3・4・5・6年生 ↓↓↓】
11月10日(月)、2年生は体育で鉄棒をしました。「前回り」「足かけ上がり」「地球回り」「お布団干し」等いろいろな技がある中で、今日は、みんなで「逆上がり」に挑戦しました。
腰ベルトを使ったり、補助板を使ったりしながら、一人でできるようになることを目標に頑張りました。
補助なしで出来ると、「できた!」「やった~!」という本人の大きな声と、「すご~い」「やったね」という周りの子どもたちの祝福の声が運動場いっぱいに響きました。
【自分に合った練習方法で練習中 ↓↓↓】
【ついに出来るようになりました 「やった~!」 ↓↓↓】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8 1 | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27 1 | 28   |
by 令和3年度卒業生
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 NO5(10月).pdf
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 やまびこ6月.pdf R6 学校便り 青 雲 橋 NO2(6月5日).jtd
学校便り「青雲橋」とネットワーク広報誌「やまびこ」を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。 R6 学校便り 青 雲 橋 No_1 5月7日.pdf R6 やまびこ5月.pdf