学校の様子
久しぶりのわくランでした!
5月11日(木)に久しぶりの「わくわくランチタイム(招待給食)」を実施しました。以前のように ” 会食を楽しむ ” ことは、まだできませんでしたが、準備の様子と一緒に食事した後に会話を楽しむことはできました。これから、少しずつ以前の「わくラン」にもどることでしょう。
※ 今回は、1・2年保護者と「夕日の里にこにこ教室(放課後子ども教室)」の安全管理員さんを招待させていただきました。楽しかったです。
今年度、初めての参観日!!
令和5年度4月の参観日がありました。全保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。子ども達も張り切っていました!
〇 1年生・2年生・・・大きな声で元気よく発表できました。
〇 3年生・4年生・・・自分の考えや思いを上手に表現できるようになっています。
〇 5年生・6年生・・・自分たちで学習を進めていくことが上手になっています。
※ 今年度は、歓迎会との都合によりPTA総会を時間をずらして実施しました。
交通安全について学びました!
4月20日(木)に「交通安全教室」がありました。今年度は道路の歩行・横断の仕方を中心に行いました。交通ルールを守ることは、自分の命はもちろん、周りの大切な人たちの命も守ることになります。子ども達、真剣に素晴らしい態度で取り組んでくれました。
令和5年度入学式!上組っ子揃いました!!
4月11日(火)、1年生2名が入学してきました。緊張していましたが、素晴らしい態度で式に臨めていました。とても可愛かったです。在校生(2~5年生)達もうれしそうでした。今年は、基本、マスクなしでの式でしたので、お互いの表情を見ることができました。(心配や不安のある児童や参加された方々はマスクありでした。)
上組小学校だけでなく、この桑野内・五ヶ瀬の「宝」である子ども達を大切に育てていきます。
上組っ子、揃いました。皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
新任式・第1学期始業式!!
4月7日(金)、令和5年度スタートです。児童・職員、全員元気です。(1年生はまだ入学していませんが・・。)今年度は新しく6名の先生をお迎えしました。児童15名と職員11名の計26名で毎日楽しくがんばります。
「新学期を迎えて」 児童代表「佐伯聡太さん」 ・・素晴らしいやる気に満ちた作文でした
離任式 ~ ありがとうございました ~
3月28日(火)に今年度で上組小を離任される先生方とのお別れの式がありました。お別れは寂しいですが、先生方の新たな「旅立ちの日」です。みんな笑顔で送りだそうと考えていたのですが、、、、やはり涙がでてきてしまいました。
先生方、ありがとうございました。
令和4年度修了式
令和4年度の修了式が3月24日(金)に行われました。全員、元気に揃って修了証を受け取ることができました。この1年間、一人一人、本当によくがんばりました。
令和4年度卒業式
ー3月23日(木)ー 学校のリーダーとして、すごくがんばってくれた2名が上組小を巣立っていきました。とても寂しいのですが、2人の残してくれたものを在校生と職員でしっかりと受け継ぎ、よりよいものとなるようがんばっていきます。2人の卒業生の中学校での活躍を期待しています。
13日(月)卒業記念キーホルダー作りと授与!
五ヶ瀬町林業研究グループの方が指導してくださり、今年も木製(ヒノキ)の
卒業記念キーホルダーをいただきました。素敵な思い出とキーホルダーを
ありがとうございました。
3月6日(月):卒業式の練習(全校)開始!
今年度は、2名の卒業生です。みんなで力を合わせて最高の式にしましょう!!
3月3日(金)「お別れ遠足」
学校でお別れ集会を行い、阿蘇ファームランドに行きました。
6年間写真(卒業生の)並べ替えクイズは、難しかったけど楽しかったです。
2人とも大きくなりましたね。
阿蘇ファームランドの元気の森では、たくさんの遊具(アスレチック?)に
挑戦して楽しく過ごしました。五ヶ瀬町立学校担任体験で来られていた森田先生
も最終日を一緒に楽しみました。
森田先生、楽しい1週間をありがとうございました!!
学習発表会への参観、ありがとうございました。
今年度の学習発表会は、児童のご家族だけでなく、日頃お世話になっている地域の皆様にも参観いただきました。「保護者をはじめ地域の皆様に元気を送ることで、少しでも恩返しがしたい」という思いで、職員と児童でできるだけの準備と練習に励んできました。たくさんの方に参観いただき、私たちも元気になれました。
かわいい1年生のあいさつでスタート! 「全校児童での”ボディパーカッション”と”合奏”」
5・6年生の発表
3・4年生の発表
1・2年生の発表
5・6年生による「古戸野神楽」
全校児童による「桑野内小学校(H15統廃合)と上組小学校の校歌斉唱」
参加者全員での記念撮影!!
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!
3学期スタート!!
明けましておめでとうございます。令和5年を迎えるとともに令和4年度のまとめの
3学期が始まりました。3学期は「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」といわれるよ
うに、あっという間に過ぎ去りがちです。一日一日を大切にがんばりましょう!!
2学期終了!
本日(12/21)で無事に2学期が終了しました。感染症予防等
もうしばらくは我慢が必要となりますが、それぞれが楽しい冬休みを
過ごしてほしいと思います。3学期は1月10日(火)から始まります。
17人の元気な笑顔を楽しみに待ってます。
メリークリスマス、そしてよい年をお迎えください!!
※ 今年度も多目的室での実施となりました。
雪が降りました!
12月17日(土)の夜から19日(月)の早朝まで雪が断続的に降りました。
上組小も1~2cmほど積もり子ども達は大喜び。
「南国宮崎」とは思えませんね。
少しだけ朝の時間を利用して、「雪遊び」をみんなで楽しみました。
今年もおいしい収穫祭!
11月25日(金)に収穫祭がありました。今年のお芋は、「紅はるか」と「紅あずま」でした。1・2年生が保護者や地域の方のご支援をたくさんいただきながら育てたおかげで、豊作でした。どちらのお芋もおいしかったです!!あまったお芋は、各自たくさん持ち帰りました。きっと色々な料理に変身したことでしょう。
本当においしいお芋でした!!
校内駅伝大会開催!!
11月17日(木)に校内駅伝大会を五ヶ瀬ワイナリーをメイン会場に実施しました。
児童数の減少や感染症予防等から実施の検討が必要となりましたが、無事に開催できて良かったです。保護者や地域の方の温かい応援もあり、全児童これまでの記録を大きく上回っていました!素晴らしい!!
みんな、すばらしい頑張りを見せてくれました!!
修学旅行3日目
修学旅行3日目
昨日泊まったホテルの様子
各部屋の様子
昨日の夕食タイム
今朝の朝食タイム
宮崎市フェニックス自然動物園へ
最後の見学地 西都原考古博物館へ
修学旅行2日目
いつも見ている景色と違って
志布志大黒リゾートホテルから
串間市 都井岬へ
南郷水中観光船にて
日南 飫肥で、昼食タイム
飫肥城下町 班別自主研修 出発❗️
飫肥城の前で集合写真♪
修学旅行1日目終了
修学旅行1日目が終わりました。
宮崎大学で、五ケ瀬町PR活動を実施しました。
宮崎大学の前で集合 昼食は学食で♫
続いて青島へ
その後は、日南鵜戸神宮へ
今から、志布志大黒リゾートホテルへ
〒882-1202
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野内4915-1
電話番号
0982-82-0212
FAX
0982-82-0229
メールアドレス
1833ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、五ヶ瀬町立上組小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1833/
五ヶ瀬町G授業ホームページ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27 1 | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |