日誌

阿蘇望通信

令和4年度卒業式

ー3月23日(木)ー 学校のリーダーとして、すごくがんばってくれた2名が上組小を巣立っていきました。とても寂しいのですが、2人の残してくれたものを在校生と職員でしっかりと受け継ぎ、よりよいものとなるようがんばっていきます。2人の卒業生の中学校での活躍を期待しています。

 

 

 

 

0

3月3日(金)「お別れ遠足」

 学校でお別れ集会を行い、阿蘇ファームランドに行きました。

6年間写真(卒業生の)並べ替えクイズは、難しかったけど楽しかったです。

2人とも大きくなりましたね。

 

 阿蘇ファームランドの元気の森では、たくさんの遊具(アスレチック?)に

挑戦して楽しく過ごしました。五ヶ瀬町立学校担任体験で来られていた森田先生

も最終日を一緒に楽しみました。

 

 

 

森田先生、楽しい1週間をありがとうございました!!

0

学習発表会への参観、ありがとうございました。

 今年度の学習発表会は、児童のご家族だけでなく、日頃お世話になっている地域の皆様にも参観いただきました。「保護者をはじめ地域の皆様に元気を送ることで、少しでも恩返しがしたい」という思いで、職員と児童でできるだけの準備と練習に励んできました。たくさんの方に参観いただき、私たちも元気になれました。

かわいい1年生のあいさつでスタート! 「全校児童での”ボディパーカッション”と”合奏”」

 

             5・6年生の発表                

  

  

             3・4年生の発表    

 

          1・2年生の発表 

               

       5・6年生による「古戸野神楽」

  

全校児童による「桑野内小学校(H15統廃合)と上組小学校の校歌斉唱」

   

       参加者全員での記念撮影!!

  ありがとうございました!

          これからもよろしくお願いします!!

 

0

3学期スタート!!

 明けましておめでとうございます。令和5年を迎えるとともに令和4年度のまとめの

3学期が始まりました。3学期は「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」といわれるよ

うに、あっという間に過ぎ去りがちです。一日一日を大切にがんばりましょう!!

 

0

2学期終了!

 本日(12/21)で無事に2学期が終了しました。感染症予防等

もうしばらくは我慢が必要となりますが、それぞれが楽しい冬休みを

過ごしてほしいと思います。3学期は1月10日(火)から始まります。

17人の元気な笑顔を楽しみに待ってます。

 メリークリスマス、そしてよい年をお迎えください!!

    

 

  

※ 今年度も多目的室での実施となりました。

0

雪が降りました!

12月17日(土)の夜から19日(月)の早朝まで雪が断続的に降りました。

上組小も1~2cmほど積もり子ども達は大喜び。

「南国宮崎」とは思えませんね。

 

少しだけ朝の時間を利用して、「雪遊び」をみんなで楽しみました。

0

今年もおいしい収穫祭!

11月25日(金)に収穫祭がありました。今年のお芋は、「紅はるか」と「紅あずま」でした。1・2年生が保護者や地域の方のご支援をたくさんいただきながら育てたおかげで、豊作でした。どちらのお芋もおいしかったです!!あまったお芋は、各自たくさん持ち帰りました。きっと色々な料理に変身したことでしょう。

 

 

本当においしいお芋でした!!

0

校内駅伝大会開催!!

11月17日(木)に校内駅伝大会を五ヶ瀬ワイナリーをメイン会場に実施しました。

児童数の減少や感染症予防等から実施の検討が必要となりましたが、無事に開催できて良かったです。保護者や地域の方の温かい応援もあり、全児童これまでの記録を大きく上回っていました!素晴らしい!!

 

 

みんな、すばらしい頑張りを見せてくれました!!

0