トップページ

学校からのお知らせ

学校閉庁日(8月7日~15日)のお知らせ

日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、感謝申し上げます。

串間市では、8月7日(月)から15日(火)の期間を学校閉庁日として設定しており、串間中学校での電話対応等を行わないこととなっております。また、この期間の緊急連絡は、串間市教育委員会(55-1119)に行っていただくこととなっておりますので、御承知おきください。

なお、今後の夏休みにおきましても、お子様の事故発生等に充分御留意くださいますよう併せてお願いいたします。

PTA奉仕作業の実施日変更について

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、感謝申し上げます。

 年度当初に計画しておりました標記につきましては、熱中症対策等を考慮し、10月15日(日)に変更して実施することといたしました。

 実施日が近づきましたら、詳細を周知いたしますので、御協力くださいますようお願いいたします。

部活動(夏季休業中)における熱中症対策について

夏季休業中、連日のように猛暑日が続き、全国的にも報道されている状況です。

串間中学校では夏季休業中の部活動における熱中症対策として添付されている取組を行いますので、ご一読ください。

特に、保護者の皆様には前日・当日の朝の時点で生徒に体調不良がある場合は無理して登校させないようにお願いいたします。部活動中に体調不良を訴えた場合、迎えをお願いすることになります。朝、生徒の体調確認を各御家庭でしっかりとお願いします。

生徒の安全を第一に考えて行う取り組みですので、御理解と御協力をお願い致します。

夏季休業中部活動における熱中症対策.pdf

暑中お見舞いカードの作成及び配付について

 福祉の意識を高めるとともに、地域の一員としての自覚をもつことを目的として、施設に入所されている高齢者の方々に対し、各学級で暑中お見舞いカードを作成し配付する活動を行いました。各施設の配付は、全校生徒を代表して、全校文化放送委員長に行ってもらいました。高齢者の方からは、「暑さに負けず、頑張ります。」等の言葉をいただきました。

県中総合体育大会終了「燃えた夏!感動の瞬間をありがとう!!」

 7月14日(金)から始まった県中学校総合体育大会が、7月24日(月)をもって全競技終了いたしました。現地で応援した競技の中には、一瞬で勝敗が決まる競技もあれば、一つ一つの積み重ねで勝敗が決まる競技もあり、それぞれの競技で、自分自身、チームの力を出し切ろうと必死になる本校生徒の姿が見受けられ、とても印象的でした。特に、試合終了後に、監督や指導者、保護者の皆様から声をかけられ、必死に涙をこらえ、最後の最後まで関係者からの言葉を自分のものにしようとする姿に感動いたしました。本大会を終え、本校生徒の人間力が高まったことを実感した時間でした。また、この舞台に立つまでに、御尽力いただきました、外部指導者及び部活動指導員、地域の方々、そして保護者の皆様に感謝いたします。今後とも、本校の生徒への御支援、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。