トップページ

学校からのお知らせ

令和5年度 第1学期終業式を行いました!

 7月21日(金)に1学期の終業式を行いました。各学年及び生徒会の代表生徒が1学期の反省と2学期に向けての抱負を述べました。自分自身や所属する学級の実情を的確に捉えた素晴らしい発表でした。また、学校長を始め、夏休みの過ごし方について各係の先生方から話をしました。

 2学期の始業式は8月25日(金)になります。

本日(7月18日)の下校時刻について

標記について、現在の本校における新型コロナ・インフルエンザの感染状況を考慮し、本日は部活動を行わず、帰りの会終了後の下校となります。下校時刻をご確認いただくよう、よろしくお願いします。

《帰りの会》16:10~16:20

《時差下校》16:20~(バス通生・2年生) 

      16:25~(1、3年生)

《下校バス》16:30出発

第68回宮崎県吹奏楽コンクールへの出場!!

 本校の吹奏楽部が、7月15日(土)に宮崎市文化ホールで行われました標記の大会に参加しました。これまで学校行事等の中で素晴らしい演奏を行ってくれた吹奏楽部が、コンクール当日は、12分間の演奏の中に、練習の成果を詰め込み、精一杯演奏する姿があり、大変印象的で素晴らしいものでした!!

第1回家庭教育学級を開催しました!!

 本日(7月13日)、本校PTAの研修委員会による第1回家庭教育学級を開催しました。

 今回は、「みやざき家庭教育学級サポートプログラム」のトレーナーである百野様を講師に迎え、コミュニケーションをとり、人と関わることの大切さや楽しさを再確認することをねらいとし、「紙コップタワー」や「子育てすごろく」に取り組みました。活動前は、どこか緊張気味の保護者の方も、時間が経つごとに表情が和らぎ、活発に話をされる姿が印象的でした。

 次回は、10月3日(火)を予定しておりますので、是非御参加ください。

中高生徒会交流会

本日、放課後に福島高校、串間中学校それぞれの生徒会執行部が集まり、お互いの取組について報告をしました。福島高校の先輩方から引き継いだ、「正の五箇条」「あおいドア」「あおいまど」の取組についてアドバイスをもらいながら、どのように進めていくのかを確認できる時間となりました。