トップページ

学校からのお知らせ

修学旅行に出発しました!

 日頃より本校の教育活度に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

本日6日の6時に、多くの親御さんと職員の見送りのもと、串間中学校を

無事出発いたしました。

 修学旅行の詳細は、限定ブログで公開しておりますので、御確認ください。

 

宮崎県中学校秋季体育大会終了!! 夏へつなげる練習へ!!

 9月22日(金)の水泳競技を皮切りに実施された標記の大会が、本日(13日)の駅伝競技大会を最後に終了いたしました。どの競技においても、各地区の予選を勝ち抜いた強豪との戦いとなり、思うような成績を残すことができなかった部が多かった様に感じています。しかし、本大会に参加した生徒は、部活動における現在位置を確認できる貴重な経験を積むことができました。一生懸命競技する選手やその選手を応援する同じ部の仲間、そして、子供の一生懸命な姿を必死に応援する親御さんの姿等、部活動の素晴らしさを改めて感じた時間でした。今後とも、生徒や部活動への御支援をよろしくお願いいたします。

【県大会に参加した部活動生の感想及び写真を掲載いたします】

〇 今回の県大会に出場し、自分がどれだけ県の中で通用するのかを改めてじることができました。県大会で見つかった課題や、他の選手のプレイと自分プレイを比較してみて感じたことなどを、日々の練習で思い出しながら最後の夏の中体連へ向け頑張っていきたいです。(卓球部員)

〇 私は、県大会前に怪我をしてしまったので、大会に出場できませんでした。大会には、団体メンバーとして1年生も出場し頑張ってくれましたが、思うような結果を残すことはできませんでした。怪我が治ったら、これまでよりも集中してたくさん練習し結果を残したいです。3年生の先輩を目標に、後輩を引っ張っていけるように頑張ります。(弓道部員)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回 参観日

本日、第3回参観日でした。1年生では参観授業、2年生は修学旅行説明会、3年生は入試説明会を行い、多くの保護者のみなさまに来校していただきました。ありがとうございました。

次回の参観日は令和6年2月2日(金)を予定しています。

11月 福島地区自治会のあいさつ運動について

 11月1日(水)の登校時に中学校の校門にて、福島地区自治会の皆様よりあいさつ運動を実施していただきました。朝の冷え込みの中、『おはようございます』の声が飛び交う温かな雰囲気があり、生徒たちも一日のエネルギーをいただいているように感じました。福島地区自治会の皆様、毎月の活動ありがとうございます!

 

宮崎県中学校秋季体育大会が開幕します!!

 9月22日(金)に先行実施された水泳競技を皮切りに、標記の大会が開催されます。本校からも、多くの生徒が参加いたしますので、多くの御声援をお願いいたします。

〇 開催日

 ・ 9月22日  水泳競技

 ・10月22日  空手道競技

 ・10月28日~ 卓球競技、弓道競技、サッカー競技、バドミントン競技

 ・11月 4日~ 陸上競技、バレーボール競技、ソフトテニス競技、剣道競技 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      【 激励式終了後の空手道部の選手たち 】