トップページ

学校からのお知らせ

第1学年 自主学習ノート指導

 連休を前に、1年生は、家庭学習に関する内容を全体指導しました。学習のめやすの時間は、中学校120分となっています。良い習慣ははやく身につけて、将来の目標が達成できるように頑張ろう!


ネットいじめ防止教室

 情報端末の普及にともない、絶えることないネットトラブルを未然に防ぐ目的で、「ネットいじめ防止教室」を開催しました。弁護士の牟田先生を講師に迎え、事例を示されながら、被害者、加害者にならないためにはどうしたらよいか考えていきました。GWやステイホームで情報端末を手にする時間が増えることが予想されます。教室で学んだことを意識しながら、使用しましょう。


交通安全教室

 22日の交通安全教室の様子です。警察署の方に自転車の運転、歩行者の通行について映像をもとに、わかりやすく説明していただきました。交通安全に関する意識を高めることができたよい機会となりました。


生徒集会

 19日から家庭訪問がスタートしました。感染症予防対策のため、マスク着用、玄関先訪問になりますが、お忙しいなかの対応ありがとうございます。
写真は20日の生徒集会の様子です。5月25日に行われる生徒総会に関する説明を生徒会役員が行いました。初参加となる1年生にもわかりやすい説明でした。今後、数回の学級討議が計画されています。充実した生徒総会になるよう真剣に話し合いに参加しましょう。