榎原中日記

榎原中便り

国語の授業では…

 2/20(水)、1年生国語科の研究授業が行われました。今回は、好きな曲の魅力を伝えるために鑑賞文を書くという内容です。「『キ・ム・チ』と言うと笑顔になれる、という歌詞から、落ち込んだ時にこの曲を聞くと元気になれます」など、生徒は自分の体験と重ね合わせながらそのよさを伝えようとしていました。授業が終わった後も書いたものを互いに見せ合い、照れくさそうに、でもうれしそうに、選んだ曲について語っていました。
 授業を通して優しい気持ちになれるひとときでした。
 
0

取材&表彰

 2/15(金)、1年生が日南市広報誌の取材を受けました。バレーボール部の活動や自分のポジションについて、陸上競技での成績、これからの生徒会活動等、緊張しながらも一つ一つ丁寧に答えることができました。3月号の広報誌に掲載される予定です。多くの皆様にご覧いただけるとうれしいです。
 同日、宮崎市では『平成30年度体力つくり優良校』の表彰式が行われました。榎原中学校はなんと2年連続の受賞です。この賞は、生徒皆さんの日々の体力つくりの成果が認められたという証です。生徒の皆さん、よく頑張りました。そして、すばらしい賞を学校にもたらしてくれて、ありがとうございました。
  
0

家庭教育学級閉級式

 2/14(木)、今年度最後の小中合同家庭教育学級が行われました。はじめに、講師をお招きして人権学習会を実施し、科学的な根拠のない思い込みで物事を判断しないことの大切さを学びました。続いて閉級式では、小学校の校長先生より、「家庭教育学級での交流をきっかけに、今後も互いの情報交換を続けていただきたい。子どもにとって大好きな親であるために、笑顔で元気に過ごしましょう」というお話がありました。最後に、今年度お子さんが中学校を卒業される方々に、修了証書が授与されました。
 両校の家庭教育学級長の方々、各活動に参加してくださった保護者の皆様のおかげで、楽しく充実した1年間となりました。ご協力ありがとうございました。
 
  
0

生徒集会

 新生徒会役員、新専門委員会による集会活動もずいぶん軌道に乗ってきました。
 2/14(木)の生徒集会では、新生活委員会により適切なあいさつについての実演が行われました。元気に、笑顔で、相手の目を見て、立ち止まってなど、良き手本を見せてもらったところです。気持ちのよいあいさつが響き渡る学校を、みんなで目指していきましょう!
 また、「第7回さくらアリーナ杯中学校バレーボール大会」に準優勝した女子バレー部の表彰も行われました。MVPにも本校の選手が選ばれました。次の大会での活躍にますます期待が高まります!
 
 
0

自分たちにできることを

 2/14(木)、1年生の総合的な学習の時間の研究授業が行われました。今回の授業のめあては、「地域の方の榎原に対する思いや願いを知って、自分たちが榎原のためにできることについて考えよう」でした。先週実施した地域の方々へのインタビュー内容をふまえ、生徒たちは地域の活性化のために頭を悩ませたところです。外部へのPRについていくつかアイデアが出たようです。2/26(火)の参観授業にて学習の成果を発表します。ご期待ください!
  
0