日誌

2020年3月の記事一覧

離任者について(お知らせ)

 今春における教職員の定期異動により、本校からは3名の先生方が離任されることなりました。例年であれば、「離任式」を実施して、離任される先生方とのお別れの時間を設けていましたが、本年度はコロナウィルス感染防止のために本校では「離任式」を中止しました。そのため、このような形でのご紹介することになりました。

離任者一覧 ※本校関係分】
 ☆吉行 正弘先生(本校5年勤務)・・・都城市立有水中学校へ
 ☆尾曲 玲美先生(本校4年勤務)・・・門川町立門川中学校へ
 ☆中西 徹博先生(本校1年勤務)・・・宮崎県立小林秀峰高校へ


 *離任される先生方への感謝を表し、新天地でのご活躍をお祈りします。

臨時休業の終了等について(お知らせ)

 このことにつきまして、次のとおりお知らせします。詳しくは、コロナウイルス対応臨時休業の終了について.pdfをご確認ください。

★新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業は、3月26日(木)で終了します。
★令和2年度第1学期の始業日は、4月7日(火)とします。
★春休み中の部活動については、活動制限を緩和します。
 ※【
庄内中 R2.3.28~3.31の部活動計画.pdf参照】
★入学式は、4月9日(木)に来賓者の制限や内容の変更等による規模縮小を行いながら実施する予定です。

 なお、今後も引き続き感染防止対策へのご協力をお願いしたします。

臨時休業に伴う校庭開放に ついて(お知らせ)

このことについて、文部科学省や県・市教育委員会からの通知を受け、次のとおりお知らせいたします。

臨時休業が長期間となり、お子様の学習・生活面だけでなく、健康・安全面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国・県をあげての感染拡大防止対策という趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

《本校における校庭の開放について》

  開放期間

3月23日(月)から3月26日(木)まで及び4月2日(木)
ただし、土日は除く


  開放時間

10:00~11:30 13:30~15:00 

ただし、利用1回あたり60分を上限とする。また、雨天時は制限する。

  なお、詳細につきましては、
臨時休業中の校庭開放(お知らせ)【庄内中版】.pdfをご確認ください。

  

本校における臨時休業の延長等について(お知らせ)

平素より、本校の教育活動にご理解、ご支援を賜りまして誠にありがとうございます。

マスコミ等で報道されていますように、臨時休業の終了時期を、次のとおりとさせていただきます。

各家庭での対応を延長することとなり、お子様の健康・安全面だけでなく、学習・生活面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国・県をあげての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

【臨時休業の終了時期】

 令和2年3月26日(木)まで延長する 


 ☆休業期間中の登校日、家庭訪問、修了式、離任式などにつきましては、添付ファイル〈
★新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業延長(お知らせ)【庄内中版】.pdf)〉をご確認ください。

 ☆2年生の学習課題については、別の添付ファイル〈
第2年課題確認表.pdf〉も併せてご確認ください。
  


第73回卒業式の内容等の変更について(お知らせ)

 皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解いただき、大変お世話になっております。
 ご存じのとおり、本校でも3月2日(月)から3月26日(木)まで、「新型コロナウィルス感染拡大防止」のために国及び県・市教育委員会の方針等に基づき臨時休業としております。
 このような厳しい状況の中ではありますが、73回中学校卒業式」につきまして、市教育委員会の指導により、参加者及び参列者の健康安全を十分配慮して、ウィルス感染拡大防止策を更に徹底し、リスク削減にために式次第の変更による時間短縮や参加人数制限等の規模縮小して実施することにしました。 
 変更内容等の詳細につきましては、添付ファイル(保護者への卒業式変更連絡(HP掲載)R239.pdfをご覧ください。
 特に、卒業生及び保護者の皆様には、今回の対応の趣旨をご理解いただきご協力をお願いいたしますとともに、直前の連絡となりましたことをお詫びいたします。
 なお、今後の状況によってはさらに変更の可能性がありますことをあらかじめご了承ください。