日誌

2020年12月の記事一覧

花の苗植え作業を行いました!



 12月25日(金)の午前中に、地域の方から「学校を明るくしていただきたい」という想いからいただいた、約800程の花の苗をプランターに植える作業を、部活動生を中心としたボランティアで行いました。

 大変色鮮やかで、とても綺麗な花の苗でした。学校正門付近と築山周辺に、ありがたく置かせていただきました。
 おかげさまで、学校の雰囲気が明るくなると同時に、生徒・職員の心も明るくなったなと考えております。
 しっかりと学校で管理し、1日でも長く咲き誇ってくれるよう努めていきたいと考えております。
 寄付していただき、本当にありがとうございました。

学校保健委員会を行いました!


 12月14日(月)の5校時に、体育館にて学校保健委員会を行いました。
 助産師の上原先生を講師にお招きし、性に関するご指導をいただきました。
 例年であれば保護者も一緒に参加してもらうのですが、今年度はコロナ禍の影響により生徒のみの受講でした。

 中学生の体の変化や心の変化、赤ちゃんのお腹の中での成長過程などを、赤ちゃんの人形を用いながら、生徒向けに分かりやすく丁寧に説明してくださり、生徒も聞き入っている様子でした。

 学校の保健体育の授業等でも、これから性に関しては触れる機会があります。その際には今回の学校保健委員会を思い出しながら、さらに理解を深めてほしいと思います。

避難訓練(火災)を行いました!


 12月7日(月)の5校時に避難訓練(火災)を行いました。
 今回の避難訓練は、火災を想定した避難訓練でした。
 都城北消防署と、ヤマトボーデンの講師の方をお招きし、実施しました。

 訓練だからと気を抜くことなく、しっかりと「お・は・し・も」を守りながら、生徒たちは避難できていたと思います。理想的な避難時間が3分に対して、人数確認まで4分というタイムでしたので、かなり理想に近いタイムだったのかなと思います。

 これからの乾燥する季節、火災発生件数も増えていくことが予想されます。今後もし、そのような場面に遭遇した際には、今回の避難訓練のことを思い出して、迅速な判断と行動ができると良いと思います。