日誌

2020年10月の記事一覧

生徒会退任式・任命式を行いました!!


 10月28日(水)5校時に、先日行われた生徒会選挙から新生徒会長の久保君をはじめ、生徒会執行部(2年生3名、1年生2名)、並びに全校専門委員会委員長(2年)副委員長(1年)がそれぞれ選出されましたので、旧役員の退任式、並びに新役員の任命式を行いました。

 新生徒会長の久保君が「伝統と意志を受け継ぎ、あいさつ立礼の徹底とボランティア活動のさらなる推進に取り組んでいく」と決意を述べました。
 新役員の成長と活躍、よりよい庄内中学校を築き上げてくれることを期待しています。

生徒会選挙を行いました!!



 10月16日(金)に、生徒会選挙を行いました。
 今回は19名と多くの生徒が生徒会に立候補してくれました。立候補者1名につき、それぞれ1名ずつの応援責任者がつき、応援者が事前にお昼の放送で、立候補者の生徒会役員としての適正や長所などを演説してくれました。立候補者は毎日正門に立ち、ボランティア清掃やあいさつ運動をしてくれました。

 そして、迎えた16日。1人ずつ壇上に立ち、全校生徒の前で抱負を熱く語り、それを受けて、最後に生徒たちは投票を行いました。どの生徒も、演説をしっかりと聞き、よく考えて投票できていたと思います。

 3年生から、次の時代の生徒会へ。今までの庄内中学校の良き伝統を、しっかりと受け継ぎ、また新しい風を吹かせてくれることを、今後期待したいと思います。

文化発表会を行いました!!


 10月12日(月)、令和2年度文化発表会を無事開催することができました。
台風14号の影響により、換気などが十分に実施できない場合を考慮して、もともと予定していた9日(金)から延期して行いました。また、コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度は例年行っていた合唱コンクールも行わず、平日半日開催となりましたが、学年ごとの発表もスポットライトや暗幕を使用しなかったり、事前に録画編集した映像を流したりするなど、かなり工夫を凝らしながら簡素化した形で実施しました。

 当日は、吹奏楽のオープニング演奏に始まり、英語暗唱、各学年の発表と続いたわけですが、どの発表もとても素晴らしく、学年の特色がよく現われており、感動を与えてくれました。準備期間も、大変限られた中ではありましたが、生徒たちが共に協力し、集中して取り組めていた成果が大いに発揮されたものでした。

 閉会行事の校長先生の話にもありましたが、生徒たちには今回の文化発表会の貴重な経験を、ぜひ今後の学校生活に生かしてほしいと考えています。

本日(10月9日)の対応について(お知らせ)

 本日(10月9日)は、台風14号の接近による影響が心配されていましたが、通常どおり授業を実施します。(※時間割は、昨日生徒に連絡してあるとおりです。部活動はルフレッシュデーとして中止です。)自宅や通学路等に被害があったり、増水等で登校に支障があったりする場合には学校にご連絡ください。
 また、本日午前中に計画していました「文化発表会」は、既にご案内のとおり、12日(月)午前中に延期して実施します。

都城地区中学校秋季大会(新人戦)等が行われました!

 10月3日(土)~5日(月)に、都城地区中学校秋季大会、9月26日(土)に他の競技よりも早く県中体連秋季大会の水泳競技が実施されました。例年とは異なり、新型コロナウイルス感染防止のために出場枠や応援等の制限が行われた中で実施されました。本校の生徒たちも3年生の引退後に発足した1・2年生の新チーム体制での練習の成果を十分に発揮して、他校の生徒との競技で大健闘をしてくれました。最後になりましたが、応援していただきました保護者や地域の皆様にも感謝しますとともに、県大会に出場するチームや個人の活躍を期待してください。引き続き、温かい応援をよろしくお願いします。
 なお、本校生徒関係分の結果は、次のとおりです。


【軟式野球部】
 ・トーナメント2回戦 五十市中に敗退
【サッカー部 ※高崎中と合同チーム】
 ・トーナメント1回戦 西中に敗退
【男子ソフトテニス】
 《
団体戦》:トーナメント1回戦 高崎中に敗退
 《個人戦》:大山・日高ペア 優勝   福田・小久保ペア 12位
【女子ソフトテニス
 《団体戦》:準優勝

 《個人戦》:森田・大山ペア、峰・山口ペア ベスト8
【剣道】
 《個人戦》:松崎くん 2回戦惜敗 竹松くん ベスト8
【陸上】
 《共通走幅跳》戸島さん 優勝  前田さん 3位
 《2年100M》高瀬くん 2位 福満さん 5位
 《1年1500M》清水くん 3位
【男子バレーボール部】
 ・3位
【女子バスケットボール】
 ・準優勝
【バドミントン】
 《個人戦》:赤池さん ベスト8
【水泳】
 《共通100Mバタフライ》 相良さん 3位