日誌

2021年10月の記事一覧

生徒会役員退任式・任命式

10月29日に生徒会役員の退任式と任命式を行いました。令和3年度前期生徒会は「There is no limit to the challenge~思い描いた理想の自分へと~」のスローガンを掲げ、「GET J」に取り組み、全校生徒が進んであいさつができるように尽力してくれました。後期生徒会もその伝統を引き継ぎ、さらに中身のある実践を行っていきたいと抱負を述べてくれました。今後の活躍に期待が膨らみました。

2年生「夢見る課外授業」

10月22日(金)は、2年生が進路学習の一環として「夢見る課外授業」を受けました。講師は、合同会社IWCの代表社員、(株)江口工務店代表取締役、乙房こども園延長、(株)ライフテラスダウ表取締役の4名でした。講師の皆さんは、中学2年生が興味を持ってくれるようにプレゼンを使いながら、丁寧に説明をしてくださいました。また、自分の中学校・高校時代の話や仕事で苦労したこと、やりがいなどを話され、人としての成長についてもよく理解できました。生徒からはいろいろな質問が出され、有意義な時間となりました。

生徒会役員選挙立会演説会

10月21日(木)は、次期生徒会役員を決めるために、立候補者の立会演説会を開きました。候補者は、持ち時間2分の中で、自分の公約をプレゼンを使って分かりやすく説明をしながら自分への投票をアピールしました。その後、生徒全員が投票を行いました。

県中学校秋季体育大会 壮行会

10月20日()は、県中学校秋季体育大会や地区中学校駅伝競走大会、都北地区中学校音楽大会に出場する生徒の皆さんを全校生徒で激励しました。みんなの熱い思いをパワーに変えて、素晴らしいプレーや演奏ができることを祈っています。

文化発表会

10月8日(金)は、文化発表会を行いました。「千変万化~青春楽しもう!~」のスローガンのもと、みんなが普段とは違う姿に変身・成長し、一人ひとりの個性が輝くことを願いながら準備や練習を行ってきました。体育館発表では、英語暗唱弁論や学年劇、吹奏楽部の演奏が行われました。その他に、特別教室や廊下には、書写や美術・家庭科の作品、自由研究などが展示されていました。