日誌

2023年9月の記事一覧

読書の秋

 間もなく中秋の名月。日暮れも早くなりましたが、朝夕はずいぶん過ごしやすくなりました。

 秋と言えば…スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋。庄内中学校では、月に1回、校時程を変更して朝の涼しい時間に読書に親しむ時間「月一読書」の日を設定しています。

 9月27日(水)は、9月の「月一読書」でした。自分で準備した本を30分間読むことができます。読書好きには楽しみな時間ですが、そうでない人も活字にふれる大事な時間です。多くの生徒たちが、これを機会に本に親しむようになるといいなぁと思っています。庄内中では、そうなることを願って…また、読解力を高める一助にするためにタブレットPCで仕掛けを作っています。

 読書の時間が終わったら、タブレットで読んだ本についてのフォームに回答して送信します。フォームの最後には、読んだ本のあらすじを100文字以内で記入するようになっており、要約の練習ができるようになっています。全校生徒から送信された本のあらすじは掲示板に掲示され、次に読みたい本を探す手がかりにもなっています。

 今週末は都城市中学校秋季体育大会となってはいますが、心を落ち着かせ無心になって読書に親しむことはメンタルコントロールに役立ちます。図書室の貸し出し冊数が増えることを期待しています。

都城地区中学校秋季体育大会~陸上競技

 9月24日(日)、都城地区秋季体育大会が始まりました。初日は、小林市陸上競技場で開催された陸上競技でした。天候は晴れ。日差しはまだまだ強かったですが、風はずいぶん涼しくなっていました。時には、向かい風4m近く吹いている時もあり、悩まされる選手もいたのではないでしょうか。

 1、2年生で迎える大会は、全員が選手だけでなく競技役員としての役割もあるため、自陣のテント応援席はほぼ空っぽの状態でした。夏休みから取り組んできた練習の成果を出そうと全員ががんばっていました。

 上位入賞者は次の通りでした。
○2年男子100m 第2位 2年 麻生 拓海さん
○共通男子400m 第2位 2年 二之宮 悠生さん
○共通男子砲丸投げ 第2位 2年 丸目 翔也さん
○共通女子1500m 第3位 2年 外山 瑠菜さん

 出場したすべての選手が健闘しました。これまでの大会でも様々な種目で県大会の参加標準記録を突破している生徒がおり、三段跳び、ジャベリックスローなどのオープン種目へのエントリーも入れるとほぼ全員が県大会に参加することになります。陸上部のみなさん、お疲れ様でした。県大会もがんばってください。

 今週は、他の競技の大会も一斉に始まります。がんばれ庄内中学校!

英語暗唱・弁論大会&壮行会

 9月20日(水)、高城生涯学習センターで都北地区英語暗唱・弁論大会が行われました。本校からは、3年生の時任紗楓さんが暗唱の部に出場しました。夏休みから準備を始め、本番では堂々とした発表でした。審査の結果、最優秀賞を受賞し、県大会への出場権が与えられました。おめでとうございます。文化発表会でも披露されるので今から楽しみです。

 

 また、学校では都城地区中学校秋季体育大会の壮行会が行われました。この大会は、1、2年生の新チームで臨む大会です。各部の主将から力強い決意発表が行われました。この大会から、3年生は見送る立場となりましたが、昨年の今頃を思い出しながら、かわいい後輩たちに大きな拍手を送っていました。がんばれ庄内中学校!!

 

 9月21日(木)の朝、庄内地区にとても美しい虹が架かりました。見逃したみなさんにご紹介。何か幸運が近づいているのかもしれませんね。

文化発表会に向けて&委員会活動&朝ボラ

 体育大会を1学期に済ませている庄内中学校は、2学期のスタートから文化発表会へ向けた取組が続いています。

 2年生はタブレットを駆使して、総合的な学習での学びをスライドを使って発表する準備に取り組んでいます。9月19日(火)は、5・6校時を使って体育館でリハーサルを行っていました(写真左上)。今後は、学年での発表会で審査され、文化発表会当日に発表するグループが決定するようです。各班とも発表原稿の作成とそれに合わせたスライドの作成をがんばっています。

 また、今年度の文化発表会で「合唱」が復活します。新型コロナ感染症の感染防止の観点から「合唱」がなくなっていたようです。今年度は、学年合唱と全校合唱で生徒たちの歌声が帰ってきます。下の写真は、3年生の学年合唱の練習風景です。ソプラノ、アルト、テノール、バスに分かれてパート練習中。アルトの女子に様子を聞くと「音は取れているんですけど、男子のパートにつられちゃうんです」と悩んでいる様子でした。アルトはとても難しいです。でも、歌い込んで素晴らしい四部合唱に仕上げてくれると信じています。

 

 今週から生徒会生活美化委員会の取組で、朝のあいさつ運動が行われています。正門付近は選挙活動が終わっても元気のよい声が響いています。陸上部の朝ボラも引き続き毎朝活動中。落ち葉の季節が近づき、朝ボラ隊が増えるとよいのですが…。

 同じく学習委員会では、今週は学習態度徹底週間。学習点検も行われ、落ち着いた雰囲気で学校が流れています。

立会演説会・投票が行われました

 9月8日(金)、午後の2時間を使って生徒会選挙の立会演説会・投票が行われました。今回の選挙には、1年生14名、2年生10名が立候補しました。立会演説会はGoogleMeetを活用した配信形式で行われ、配信された演説を各学級の大画面テレビで視聴しました。立候補者は限られた時間内で分かりやすく思いを伝えるために、多くの生徒がスライドを用いながら話していました。各生徒は、手元のタブレット端末に配信された候補者の公約も参考にしながら真剣な態度でメモを取りながら聞いていました。

 今朝まで早朝から行われた正門付近での選挙活動や昼の放送での応援演説など、2学期のスタートから選挙一色だった庄内中学校。ここで一段落ですが、投票結果の発表までは立候補者のドキドキはしばらく続きます。

 現在、成人年齢が18歳に引き下げられていますので、早い生徒は2年後には投票権が与えられます。都城市選挙管理委員会からお借りした記載台や投票箱を使うのも生徒たちには良い経験となりました。

奉仕作業でスッキリ2学期!

 9月3日(日)、PTA親子奉仕作業を行いました。例年は夏休み最後の日曜日に行っていましたが、今年は2学期最初の日曜日に実施しました。今回の担当地区の親子と教職員、およそ130名で早朝6時から8時過ぎまで草刈り、草抜き、草集めを行いました。

 夏休み中にも職員や有志のみなさんで草刈りを行っていたにも関わらず、危険な暑さが続いたためか伸び放題になっていました。作業に集中しすぎて作業中の写真を撮り忘れてしまいましたが、作業前と作業後の写真をご覧いただけば頑張りを分かっていただけると思います。

 

 きれいになった学校では、朝から生徒会選挙の選挙活動を兼ねた「あいさつ運動」と陸上部や生徒会を中心とした「落ち葉集めのボランティア」が一段と頑張りを見せていました。いよいよ、金曜日は立会演説会と投票です。いつもより元気よくなっている「あいさつ運動」や「朝ボランティア」を継続させてくれるような新生徒会が誕生してくれることでしょう。