日誌

2020年9月の記事一覧

鑑賞教室が行われました!


 9月24日(木)に鑑賞教室が行われました!
 今回は「温故知新」というグループから、三味線奏者とパーカッション奏者の2名に来ていただき、演奏を披露して下さいました。

 圧巻のパフォーマンスで、聴いているだけで引き込まれるものがありました。
 生徒も、聴き入っていました。手拍子参加型の演奏もあり、うきうきしました。

 子どもたちも、日本古来の伝統文化に触れる機会はなかなかないので、大変貴重な経験になったのではないかと思ます。
 芸術の秋、文化の秋にふさわしい鑑賞教室になりました。

宮崎県及び都城地区中学校秋季体育大会 壮行会を行いました!


 9月23日(水)、宮崎県及び都城地区中学校秋季体育大会(秋の中体連)の壮行会を行いました。

 今回の中体連は9月28日(月)に陸上競技大会が、10月3日(土)・4日(日)・5日(月)の3日間に渡って一般競技が実施されます。また、水泳については9月26日(土)に県一斉の形での開催となります。地区で勝ち上がった場合には県大会までつながります。

 一方で、コロナ対策ということで、無観客・保護者も観覧不可、という形で行われることになります。
 引き続きコロナ対策は、各ご家庭でも十分注意していただきながら、ご協力をお願いしたいと考えております。

 3年生が引退し、新体制になって初めての中体連です。
 どの部活動も、新キャプテンを中心に、持てる力を十分に発揮することを期待しています!!

体育競技会2020が行われました!!



9月10日(木)に体育競技会2020が行われました!!
朝霧のさわやかな最高の体育競技会日和でした。

 今年度はコロナ対策および熱中症対策のため、プログラム簡素化(半日開催)や、観覧制限等さまざまでしたが、PTA会長をはじめ役員の皆様、保護者や地域の皆様のご協力の下、生徒一丸となって、無事成功を収めることができました。ありがとうございました。

 総合優勝は青団、応援優勝は赤団、装飾優勝は青団でした。両団とも、練習の成果を十二分に発揮できたと思いますし、感動をたくさん与えてくれました。
本当にお疲れ様でした!!
 次は、文化発表会が控えています。今回の経験を生かして、さらに輝いてほしいと思います。

本日(9月10日)の「体育競技会2020」について

 本日(9月10日)の「体育競技会2020」(第74回体育大会)は、予定どおり開催します。なお、急な天候の変化も想定されます。それによりプログラムの変更もあり得ますので、各競技の開始時刻の変更につきましてあらかじめご留意ください。
 ※保護者受付は、午前8時15分から8時45分までを基本とします。
 ※受付では、検温及び健康観察、リストバンドの受け取りをお願いします。

9月7日(月)の臨時休業について(お知らせ)

 台風10号の接近が見込まれることにより、生徒の安全確保のために都城市内のすべての小・中学校は、9月7日(月)は臨時休業となります。
 保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、本日、全校生徒に連絡文書【*台風10号接近に伴う9月7日(月)の対応について.pdfを配付いたしますので、必ずご覧ください。
 
 ※9月8日(火)には、通常登校として、7日(月)に計画していました「体育競技会2020」の予行練習を、曜日を変更をして実施する予定です。

本日(9月2日・水)の対応について

  本日(9月2日)は、通常どおり登校、午前中に短縮授業を実施して、給食後に下校させることになりました。(※13時05分頃に帰りの会が終了です。)
 下校帰宅後は、台風9号の接近により風雨は強くなることが予想されますので、不要な外出は避けるなど、安全確保に努めてください。