日誌

2022年11月の記事一覧

島津発祥まつり~明道館パレード~に参加しました。

11月23日(水)に、都城島津邸から神柱神社まで、島津家歴代当主や武士などにに扮して練り歩く「明道館パレード」がありました。庄内中からも3年女子が諏訪大明神の巫女として、3年男子が都城六烈士として参加しました。庄内地区には安永城址や山久院跡など都城島津家とゆかりの深い史跡が多く、毎年、1年次に「地域巡見」として学習会を開いています。この経験は、ふるさとを大切に思う貴重な時間になったのではないかと思います。

1年生が庄内地域巡見学習を行いました。

11月18日(金)の総合的な学習の時間に、1年生が庄内地区の代表的な史跡や施設を巡る学習会を実施しました。

この学習は、中学生の多感な時期に郷土に対する愛着と誇りを持ってもらおうと、庄内地区まちづくり協議会の多大な支援をいただいて毎年実施しているものです。

当日は時折ポツポツと雨の降る天気でしたが、バス4台に分かれて予定した全ての行程を回ることができました。各場所では地域の方々がその歴史や由来について丁寧に説明してくださり、バスの中では中学生に「地域の先輩」としてのメッセージもお話ししていただきました。

解散式では生徒の代表が、「庄内はふるさとだが、知らないことがたくさんあった。こんなに多くの歴史があることを誇りに思った。自分のふるさとをより身近に感じることができた。」などの感想を述べていました。

お別れ演奏会

11月12日(土)は、吹奏楽部が3年生とのお別れ演奏会を開きました。オープニングは、県吹奏楽コンクールで「金賞」を受賞した曲でした。3年生との思い出が特に残る曲で一気に盛り上がりました。会場には、家族や在校生、卒業生も鑑賞に訪れ、楽しく心温まるものになりました。

高校の先生方に模擬授業をしてもらいました。

11月4日(金)に、3年生は高校入試制度説明会と高校説明会がありました。第2回目となる高校説明会では、高校の先生方に高校での学習につながる内容で模擬授業をしていただきました。生徒たちは普段と違った授業に興味津々で取り組んでいました。進路選択や高校進学のよい刺激になったと思います。

高校の先生方からは、「庄内中の生徒の皆さんは、あいさつや反応がよいので、楽しく授業ができた。」などの感想をいただきました。

3年生はいよいよ義務教育後の進路を決める時期になります。よく考え、よく話し合って決めてほしいと思います。

庄内地区6年生の合同学習を実施しました

11月2日(水)に、庄内地区3小学校(庄内・菓子野・乙房)の合同学習会が本校で行われました。

庄内地区の小中一貫教育の取組として、中学校への進学を円滑にすることと児童間の交流を目的に、6年生を対象に実施しています。

当日は生徒会役員によるプレゼンテーションを用いた中学校生活の紹介や、中学校の教師による体験授業を行いました。

児童からは、「中学校へ安心して進学できそうです。」や、「中学校で勉強するのが楽しみになりました。」などの感想がありました。

残り5か月を小学校でしっかり学んで、庄内中学校へ進学してきてくれるのを楽しみに待っています。