日誌

2021年3月の記事一覧

修了式がありました!!


 先週の金曜日、3月26日に、修了式がありました。
 
 各学年代表、そして生徒会代表の生徒が、それぞれ3学期の反省、これからの抱負・決意を述べてくれました。とても素晴らしい発表だったと思います。
 
 代表生徒を含め、聞いている生徒たちの表情を見ていると、1年間で凜々しく、たくましい表情に変わったと成長を感じました。

 4月から、庄内中学校にきっと新しい風を吹かせてくれることでしょう!!

第74回 卒業式を実施いたしました!



 3月16日(火)に、第74回卒業式を挙行いたしました。
 今年の卒業式も、コロナ渦のために、規模縮小並びに感染防止対策の徹底を行いながらの実施となりました。

 校長先生からは、これからの激動の時代を精一杯生きてほしいとお話がありました。送辞では、生徒会代表の安藤君が立派に3年生を送り出す言葉を、答辞では、卒業生代表の福田さんが、涙を流しながら感動的な言葉で先輩として後輩に託す思いを、それぞれ述べてくれました。在校生も真摯な態度で式に参加してくれました。数多くの祝電・祝詞も、こころから感謝申し上げます。

 保護者の皆様、改めてご卒業、本当におめでとうございます。
 在校生、職員一同、卒業生の活躍を、この庄内中学校から祈念し、そしていつまでも応援しています。

送別遠足を行いました!!



 3月5日(金)に送別遠足がありました。
 今回は晴れてはいましたが、地面のぬかるみや、道路の冠水を考慮し、雨天時の計画に切り替えての実施となりました。

 ドッヂボールやジェスチャーゲーム、百人一首など、全部で10種目を用意し、グループに分かれて順番にラリー形式でまわるというものでした。普段の授業では見られない、生徒たちの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。グループは学年混合で構成されていたこともあり、異学年交流もできたようです。3年生にとっても、とても良い思い出になったと思います。

立志式がありました!!


 3月3日(水)5校時に、2年生を対象に立志式がありました。
 
 式では、一人一人が誓いの言葉を堂々と発表でき、それぞれの強い決意がうかがえました。それぞれの夢の実現のため、今回の決意を胸に、これからさまざまな経験を積んで、成長していってほしいと感じたところです。
 
 保護者の皆様におかれましても、大変お忙しい中、ご足労いただきましてありがとうございました。また、ご家庭でも今回の式をゆっくり振り返って下さい。