日誌

2020年5月の記事一覧

臨時休業に伴う授業時数の不足を補うための授業日の設定等について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染防止について、多大なるご理解とご協力に感謝申し上げます。
 今回の臨時休業時間に伴う授業時数の不足を補うため、夏休みを短縮し、授業日を設定することになりました。
 本日、お子様に文書を配付しました。※「夏季休業期間中の授業日設定等(お知らせ文書).pdf」ご確認をお願いいたします。
 主な内容は次のとおりです。各ご家庭でのご協力を重ねてお願いいたします。

☆1学期終業式を7月31日(金)とし、7月27日(月)から7月31日(金)までの5日間を授業日とする。
☆2学期始業式を8月24日(月)とし、8月24日(月)と8月25日(火)の2日間を授業日とする。
☆授業日については給食を実施します。ただし、1学期終業の日と2学期始業の日には給食がありません。
◎部活動については、実施可能時間に変更等があります。(文書を確認ください)

感染症対策ガイドライン(5月19日改訂版)について

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染防止について、多大なるご理解とご協力に感謝申し上げます。
 このたび、感染症リスク低減をしながら学校再開に向けて、市のガイドライン【都城市小中学校 新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン(5月19日改訂版).pdf】が改訂されました。主な改訂・追加等の内容は次のとおりです。各ご家庭でのご協力を重ねてお願いいたします。

 ★今回のガイドラインの期間は、5月及び6月です。
 ★原則的に登校時から下校時までマスク着用とします。
  ただし、激しい運動をするときや気温が上がり暑いときなど、柔軟に対応します。
 ★必要に応じて、保護者会や面談等は感染拡大防止に取り組みながら実施します。
 ★1学期の水泳指導は実施しません。その後については、改めてお知らせします。

  (※購買部からの水泳着の販売案内もしばらく控えさせてもらいます。)
 ★部活動は、土日も含めて2時間以内で実施します。
  ただし、6月14日(日)までは練習試合や大会等への参加は自粛します。

  (※中体連総合体育大会の実施に関する最終決定は、6月下旬の予定です。) 
 ※本日、お子様が市教育委員会からのお知らせの文書を持って帰っております。

熱中症予防について(お知らせ)

 日中の気温が上がり、「熱中症」が心配される時期となりました。
つきましては、水筒の持参や体調管理について、本日、生徒向けプリント(熱中症予防について(お知らせ).pdf)を配付しました。体育の授業だけでなく、部活動も再開してますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

5月18日(月)以降の臨時休業について②(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業に対し、これまで多大なるご理解とご協力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。
 さて、5月18日(月)以降の学校再開について、都城市教育委員会から本日正式な通知がありました。基本的には次のとおりです。十分に理解していただき、今後とも生徒の安全管理と感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

★5月18日(月)より感染拡大防止対策を十分に取り組みながら「一斉全員登校」を実施します。
  ※校時程及び時間割は、事前に生徒に配付してあるプリントどおりとします。
  ※給食も通常どおり実施します。
  ※熱中症の予防として水筒の持参を許可します。(衛生管理に注意させてください。)
  ※部活動は再開しますが、しばらくの間は2時間を上限にして活動します。
  ※生徒玄関は、通常どおり7時30分に開錠します。


 【参考】5月18日(月)からの一斉登校について【市教委より】.pdf
 なお、ご不明な点やご心配な点などがありましたら、学校までお尋ねください。

安心・安全メール加入【重要な連絡】

 
 庄内中保護者の皆様
 一つ前のお知らせをお読みいただけましたか?
 今回、新型コロナウイルスの感染症拡大防止に関して学校から多くの連絡がご家庭に送られました。その際、保護者の皆様には学級連絡網で大変ご苦労をおかけしております。
 現在、このホームページと安心・安全メールと学級連絡網を活用しておりますが、安心・安全メールの登録率が100%になりましたら、電話による連絡が必要なくなり、保護者、教師ともに負担軽減と迅速な連絡が可能となります。
 保護者の皆様で、まだ安心・安全メールに加入されていない方は、下の*から「庄内中学校安心・安全メール登録案内」のページを開きQRコードを読み込んで登録をお願いいたします。

   *庄内中安心安全メール登録案内.pdf
  現在中学校保護者の登録者数は、190名中166名。登録率87%です。よろしくお願いいたします。

5月18日(月)以降の臨時休業について(お知らせ)

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業について、これまで多大なるご理解とご協力をいただいていますことに、心から感謝申し上げます。
 このたび、5月18日(月)以降の臨時休業について、都城市教育委員会から通知がありました。
 つきましては、徒を通じて配付(B班=本日13日、A班=明日14日)しますプリント【新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業について(5月13日版).pdf】をご覧いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、18日(月)の時間割等については、別途(A班=明日14日、B班=明後日15日)に生徒にあらかじめ連絡する予定です。

  また、18日(月)から学校が再会されるかどうか、正式な決定は、15日(金)の夕方には、本ホームページでお知らせいたします。(※学級連絡網での連絡はいたしません。必ず各家庭でのご確認をあらかじめお願いしておきます。

臨時休業期間の再延長について

 
 ◎ 国の緊急事態宣言の延長に伴い、都城市内の全小中学校の臨時休業期間が
  24日(日)まで延長されます。この期間、登校日の設定があります。「全員登校日」
  と「分散登校日」があります。詳細を添付しておりますので、ご確認ください。
 
 
        →◎臨時休業(5/24分散登校)学校→保護者版.pdf 

 ★ 11日(月)の「全員登校日」は通常通りの登校です。校時程と時間割を添付して
  おります。 別紙1:校時程と時間割でご確認ください。
        →5月11日(月)時間割と校時程について.pdf
 ☆ また、各学年の時間割ごとの準備物については、別紙2~4:各学年連絡を必ず
  ご覧ください。
        →別紙2 1年.登校日の準備物.pdf
        →別紙3 2年.登校日の準備物.pdf
        →別紙4 3年.登校日の準備物.pdf
 
 「分散登校」のA班B班については11日(月)に、生徒本人にお伝えします。
くれぐれも間違えがないようご確認ください。
 なお、学校の開錠時間は7時30分となっております。ご理解をお願いします。
 久しぶりに全生徒の顔が見れることを楽しみにしております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間延長について

 
 4月30日(木)都城市教育委員会からの決定を受け、臨時休業期間が延長されました。
詳しくは添付の文書(別紙1)をご覧ください。
 

 *別紙1◎臨時休業(5/7~5/10)学校→保護者版.pdf
 
 ご家庭でも感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
 今後、更なる変更があった場合は、連絡網等でお知らせします。