日誌

2021年1月の記事一覧

明日の私立高校入試頑張ってください

 明日1月27日(水)と明後日28日(木)に私立高等学校の入試が行われます。
 新型コロナウイルス感染防止の対策を十分に取った上での受験となります。
例年とは違った形、違った雰囲気になるかとは思いますが、感染防止の取組みは常日頃から十分出来ていると思いますので、平常心で持てる力をしっかりと発揮して頑張ってください。
受験生の皆さんの健闘を祈ります。

 ※安心安全メールでお知らせした、都城高等学校受験者保護者への連絡はこちら
                               ↓                ↓
                                                                         都城高校 迎え来場経路.pdf

臨時休業の終了と1・2年生登校日の設定について

 新型コロナの感染は依然として思うように減っていない状況にありますが、保護者の皆様や関係者の皆様、生徒の皆さんには感染拡大防止に努めていただいていることに感謝いたします。
本日、市の教育委員会より1月22日(金)まで延期となっていた臨時休業を同日(22日)をもって終了するという連絡が入りましたのでお知らせいたします。ご確認をお願いいたします。
 市からの詳細文書はこちら→ ※【保護者宛】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の終了について(お知らせ).pdf

 1月25日(月)からは、平常どおりの登校となり、授業が実施されます。前回お知らせいたしましたが1・2年生については学力診断テストが25日(月)と26日(火)で実施されます。
 

 3年生は22日(金)までもこれまでの計画どおり授業が実施されます。
 1・2年生については22日(金)まで臨時休業ではありますが、全生徒対象の登校日を22日(金)に再設定し、課題の整理や25日(月)からの授業の準備等を短時間で行うことになりました。
 22日(金)は、登校時の密を避けるため、学年ごとに時間を30分ずらして登校させることになりました。詳細は学年ごとの別紙資料をご覧いただきますが、指定された時間より早く登校することがないようにお願いします。
 各学年ごとの登校時間及び持参物、注意点はこちら
  ※1学年→1月22日登校日1年生の確認.pdf
  ※2学年→1.22の登校日 2学年からの連絡.pdf
 部活動については、22日(金)まで停止となっており、23日(土)からの活動が可能ではありますが、庄内中学校は全部活動が25日(月)からの開始としました。生徒の体調等を考えながら徐々に運動量を増やしていく考えですのでご理解をお願いします。

 また、県外の往来についてこれまでと若干変わった点がありますのでご理解をお願いします。緊急事態宣言を受け基本的には県外への移動を自粛する事には変わりまりませんが、進級進学等に関わり、やむを得ず県外に行くことが必要となった場合、

《従来》 
  国の緊急事態宣言により指定された都道府県に滞在した場合には、帰郷後2週間程度を出席停止」とする。
《今後:改定後》
  特別措置法に基づく「緊急事態宣言」により、対象地域として指定された都道府県に公私に関わらず滞在した場合には、帰宅した日から数日間は健康観察に留意し、体調に不安があ
る場合には医療機関に相談すること。
 ついては、登校は可能となる。


 となっております。登校の可否について心配な場合には学校にご相談ください。

コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の延期について

 昨日の市教育委員会の決定を受け、臨時休業の延長について「安心・安全メール」でお知らせしましたが、各学年ごとの登校時間や持参物についての詳細が決定しましたのでお知らせします。関係する学年の情報を確実にご覧になり、お子様にお伝えください。
 間違いがないようにお願いします。

《全学年の保護者の皆様へ》
   市からの臨時休業に関する文書(詳細)
         → 【保護者宛】臨時休業延長お知らせ.pdf

《各学年ごとのお知らせ》
 【3年生】 ~3年生は臨時休業中も通常通り登校し、密を避けた状況を作りながら
         毎日、5時間授業を行います。(授業日数に入ります)
    ※持参物や時間割等についての詳細はこちらです
          → 3年 1月18日以降の計画.pdf
          → 1月18日(月)~22日(金)の時間割  R2 時間割.pdf
 

 1・2年生については、1月22日(金)まで臨時休業です。ただし、1月18日(月)のみ登校日となります。
 密を避けるために時間差で登校させますので、指定された時間より早く登校することがないようにしてください。

 【1年生】 ~課題の提出及び点検、今後のことについて1時間程度で指導します。
    ※1年生の登校時間や提出物、配付物の詳細についてはこちらです(2ページあり)
          →2101151年生の確認.pdf
          
 【2年生】 ~課題の提出及び点検、今後のことについて1時間程度で指導します。
    ※2年生の登校時間や提出物についての詳細についてはこちらです
          →2学年からの連絡.pdf
《1・2年生の実力テストについて》
 臨時休業延期に伴いテストの期日も変更になりますが、決定しだいお知らせします。

実力テスト日程と3年生学習活動変更のお知らせ

 昨日、臨時休業に伴う連絡を掲載しましたが、実力テストの日程や3年生の学習活動計画に変更がありましたのでお知らせいたします。
《実力テスト》
 ☆1・2年生は1月21日(木)「国・理・英」、1月22日(金)「社・数」で実施します。
 ☆3年生は1月12日(火)「国・理」、1月13日(水)「英・社・数」で時間を分散させ実施します。
   時間の詳細は下の別紙を確認ください。関連して、昨日添付した休校中の計画に変更があります。必ず下の資料を確認ください。
     ※3年実力テスト実施計画.docx.pdf
《課題一覧》
 ☆1年生の追加課題を含む課題一覧表を下に添付します。確認し、お子様にお伝えください。
     ※1年生の確認.pdf
 ☆2年生の課題一覧については、8日(金)にお渡しする資料に含まれています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業

 明けましておめでとうございます。
 本来ならば、明日より3学期の始業の予定でしたが、本市の感染者急増のため、1月7日(木)より1月17日(日)まで臨時休業となりました。詳しくは下の教育長からの保護者宛て文書をご覧ください。臨時休業期間は部活動についても中止となります。
   ※ 教育長からの文書【保護者宛】新型コロナ臨時休業お知らせ.pdf  
 休業中は不要不急の外出はせず、自宅学習となります。3年生については受験指導がありますので、別途計画で分散登校し、学習活動を行います。詳細は下の文書をご覧ください。
   ※ 3年登校計画(重要)第3学年休校中の計画.pdf
 1・2年生については冬季休業中の課題の解答追加の課題、連絡文書を保護者を通じてお渡しすることになりました。1月8日(金)の午前8時から午後4時30分の時間で都合が付く時間に学校まで取りに来てください。どうしても都合が付かない場合は学校(学年職員)まで連絡をお願いします。
 なお、2年生の修学旅行同意書提出締切を1月7日(木)から1月18日(月)に変更します。提出準備をお願いします。
◎ 臨時休業中も感染防止を徹底し、検温等の体調管理をお願いします。もし、発熱等かぜ症状が出たり濃厚接触者に判定されたりした場合は必ず、学校に連絡をお願いします。