日誌

2019年5月の記事一覧

第70回都城地区中学校総合体育大会水泳競技の開催について

 5月30日(木)に第70回都城地区中学校総合体育大会【水泳競技】が、ラスパ高崎温水プール(都城市高崎町)で開催されます。保護者や地域の皆様の温かいご声援をお願いいたします。
 なお、本校生徒(2年生男子・1年生女子各1名)が出場するプログラムは、次のとおりです。県大会に繋げる健闘を祈ります。

 ☆男子200M平泳ぎ(決勝)   11:00~ 開始予定
 ☆女子200Mバタフライ(決勝) 11:20~  〃
 ☆男子100M平泳ぎ(決勝)   13:20~  〃
 ☆女子100Mバタフライ(決勝) 13:30~  〃

地区中体連総合体育大会選手壮行会の実施

 5月29日(火)の6校時に、都城地区中体連総合体育大会選手壮行会を本校体育館で実施しました。まず、吹奏楽部が演奏する入場曲に合わせて、各部ごとにプラカードを先頭に選手たちは隊列して堂々と入場し、各部のキャプテンや代表者が大会への抱負を全校生徒の前で発表しました。その後、生徒会長と校長からの激励のことば、陸上部キャプテンによる選手宣誓がを行われました。最後には、代表生徒からのエールが送られ、出場選手の意欲を高め、学校全体で応援する雰囲気を盛り上げることができました。特に3年生にとっては、最後の中体連地区大会となります。勝利だけでなく、悔いの残らないプレーを期待するとともに、大いなる活躍を祈ります。なお、各部のキャプテンや代表が発表した抱負・目標(※一部抜粋)は、次のとおりです。
 ◎男子バレー部:「最後の1点まで決してあきらめない」 
 ◎女子ソフトテニス部:「感謝の心をもって頑張る」
 ◎野球部:「全員が一つにして」 
 ◎男子ソフトテニス部:「チーム一丸となって」
 ◎女子バスケットボール部:「悔いの残らない全力プレーで」
 ◎サッカー部:「人数は少ないが、自分たちのベストプレーを目指す」
 ◎陸上部:「感謝の気持ちで、一人でも多く県大会出場を」
 ◎剣道部:「個人戦のみなので、一人一人がベストを尽くす」
 ◎水泳:「自己ベスト更新を目指して」
 ◎バドミントン:「ダブルス個人戦で全力を尽くす」

第2回参観日及びPTAミニバレーボール大会について

 第2回の参観日及びPTAミニバレーボールを、次のとおり実施します。ご多用の折ですが、趣旨をご理解いただき、多くの保護者の参加をお願いします。

 1 期 日 
   令和元年6月16日(日)
 2 内 容 
   授業参観・・・・・・・・ 9:40~10:30
   学級懇談会・・・・・・・10:40~11:30
   ミニバレーボール大会・・12:50~(※開会式)

 3 その他
  ・生徒は11:45に下校です。(※給食なし 弁当不要)
  ・6月17日(月)は振替休日となります。

★詳しくは、第2回参観日及びPTAミニバレー大会(ご案内).pdf(※本日フリント配付)をご覧ください。

『庄内中安心安全メール』登録のお願い

 本校では、今年度も一斉メール配信システム『庄内中安心安全メール』への登録のご案内をしています。学校やPTAからの情報(例えば、不審者情報、台風接近時の対応、インフルエンザによる学級閉鎖、PTA奉仕作業の延期等)を各個人が登録されたメールアドレス(※携帯電話も可能)で受け取れるシステムとなっています。子どもたちの安全を守り、学校やPTA活動を円滑に行うために、全保護者のご登録をお願いしています。

※新規登録や登録更新など、詳しくは本日付けで生徒にプリントを配付しますのでご覧ください。

1年宿泊研修の実施

 本校1年生が、5月9日(木)~10日(金)に宮崎県青島青少年自然の家を利用して宿泊研修を実施しました。学年スローガン『絆の深めて一致団結 ~楽しく学ぼう! 宿泊体験学習!!』の下、郷土を愛する心や社会生活に対応する力、新しい友達との友情や望ましい人間関係などを身に付けるために、青島探訪やキャンプファイアー、フィールドアスレチックなど、様々な共同体験活動に参加者全員で協力しながら取り組むことができました。


◎ しっかり自分の目標も達成できたし、みんなで協力して活動することができた、他の小学校出身の人ともしっかりと協力して仲良くすることができた。宿泊研修で学んだことをしっかりと中学校生活でも生かしていきたい。
◎ 宿泊研修でいろいろなことを勉強した。それは「規律」「協同」「友愛」「奉仕」である。この4つの言葉をこれからも生かしていきたい。
◎ スローガンのとおり、皆で一致団結して絆を深められたので良かった。病気やけがが一つもない笑顔あふれる宿泊学習だった。          
【参加生徒の事後感想より一部抜粋】

男子ソフトテニス部個人戦ダブルス優勝

 先日(5月12日)に開催された島津杯争奪都城市中学生ソフトテニス大会[個人戦ダブルルスの部]において、本校男子ソフトテニス部の松元 翔吾くん・花房 秀馬くんペア(ともに3年生)見事優勝しました。
 来月8日~10日に開催される都城地区中学校総合体育大会での男子ソフトテニス部の活躍に期待が高まります。今後も、引き続き、皆様の応援をよろしくお願いいたします。
◎松元くんのコメント
 :まだまだミスが多かったので、中体連までには直し、中体連でも優勝したいです。
 ◎花房くんのコメント
 :初めて個人戦で優勝することができたので嬉しい。夏の中体連も頑張りたいです。

卒業生 志々目 愛選手の応援横断幕の設置

 本校の卒業生である志々目 愛選手[現(学)了徳大学職員]が令和元年8月25日~9月1日に東京で開催される『第37回世界柔道選手権』の女子52㎏級に出場することになっています。
 この度、地元後援会により作成された応援横断幕の一つ(左下写真)が本校の正門近くに設置されました。志々目選手のご活躍を全校生徒でお祈りして、故郷庄内からエールを送ります。