日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式を行いました。

3月24日(金)は、本年度の修了式を行いました。1年生72名、2年生79名が今年度の課程を修了し、次の学年に進級します。生徒代表者の言葉には、新年度の抱負が力強く込められていました。新入生74名とともに新しい庄内中学校を築いていってほしいと思います。

クラスマッチでいい思い出をつくりました。

3月23日(木)は、クラスマッチを行いました。今年度一緒に過ごした仲間同士で、和気あいあいとバレーボールを楽しみました。制限の多かった一年の締めくくりの日に、ようやく心が解放され、みんなの絆がより強くなりました。新学期もみんなで力を合わせ、より良い庄内中を築いていきましょう。

感動で涙溢れる第76回卒業式 

晴天に恵まれ桜も蕾をたくさんつけて開花を待っている中、3月16日(木)、庄内中学校第76回卒業式を開催しました。卒業生72名は、学級担任の先導のもと、凛々しい姿で入場し、式が始まりました。在校生送辞、卒業生答辞、卒業式の歌と続く中で、皆感極まり涙を誘いました。会場全体が感動で幸せな気持ちに包まれました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからも自分の力を信じ、ご活躍してください。

全校生徒で送別遠足に行きました!

3月10日(金)に、全校生徒で母智丘のくまそ公園まで歩いて、遠足に行きました。3年生とのお別れ遠足となるため、全校生を縦割りで16班に分け、いろいろな話をしながらレクリエーションを楽しみました。これまでの疲れを吹っ飛ばし、思い出に残る一日となりました。

進路発表会「夢に向かって」

3月8日(木)は、3年生が1・2年生に自分の進路決定までの過程を発表しました。自分がどのように勉強してきたか、受験勉強を続けていくうえでの大切なこと、今現在の1・2年生がどのように学習に取り組むべきかなど、具体的で1・2年生が今日から早速取り組んでいこうという気持ちにさせてくれるものでした。