日誌

2022年5月の記事一覧

「月1読書」を実施

 庄内中では、庄内タイムの時間に、全校一斉に読書を行う「月1読書」の日を設けています。

 5月25日(水)は朝の会後、すがすがしい気持ちですぐに読書を始めました。普段は生徒それぞれで行っていますが、学校全体が一斉に静まり本の中に引き込まれていきました。

 今年度は、図書館サポーターが、週2日、来校し、図書館の整備やおすすめ本の紹介をしてくださいっています。掲示も工夫され、生徒たちの興味・関心が高められています。

3年生実力テスト実施

 体育大会を終えたばかりですが、3年生は、高校受験に向けて、5月24・25日に実力テストを実施しました。自分の学力の現状を把握し、弱点克服のための対策を講ずるよい機会にしてほしいものです。頑張れ、3年生。

 

第76回体育大会 「 一致団結 ~ 勝利をこの手に ~ 」

5月19日(木)は、体育大会を行いました。練習期間は天気が悪かったのですが、当日は晴天の中で開催できました。学校運営協議会委員や多くの保護者の皆さんが見守る中、赤団と青団が競技や応援を、互いに全力で競い合いました。結果は、総合優勝「青団」、応援優勝「赤団」でした。

第1回PTA親子奉仕作業

5月15日(日)に、第1回PTA親子奉仕作業を行いました。金曜日までは大雨で、実施できるか心配されましたが、土曜日から天気が回復し、当日は程よい作業日和となりました。たくさんの保護者と生徒、先生方の協力で運動場の除草が進み、体育大会が気持ちよく行えそうです。ご協力、ありがとうございました。